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おばさんパートと同じで気持ちわかる…最初に「わからないことは聞いてください」って言われて、いざ聞いたら「はい?!それは~なので-です!(早口&圧」って言われて、もう聞くの嫌になりましたね。
嫌な上司ですね…聞いていいよって言っておいて、そう言う態度取られると、は?ってなりますよね… -
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ですです。
訊いて良いよと言いながら、本当は訊かれたくなかったのかなって勘ぐってしまいますね…笑
相手が分かっていないのなら、むしろ丁寧に説明するのが責任だと思うんですが。 -
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そもそも新人を育てるのも上司や先輩の仕事のうちなのに、それを放棄して取り返しのつかないミスしたら、責任とるのあなた(上司)ですけどいいんですか?て感じですよね。多少の責任は自分でもとるけど最終的はあなたですよ?って。
今の5~60代は小難しい年代ですからいろいろめんどくさいですよね。 -
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まさに上司がその年代(50代前半)ですね…。
教え方や育てるのが上手い上司だと良いけど、運悪く嫌な上司や先輩に当たってしまうと、育つものも育たないですよね…。 -
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やっぱそうですよね…その年代…60代はとくに生まれ育った時代があるから(ヽ´ω`)
そうなんですよね!そこ大きいですよね、後者だとさらにパワハラとかフキハラされて嫌になる人だっていますし… -
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訊いてもいい、というのはただの体裁かな…なんて何度か会社変わって思った…そして部下に教えた内容を忘れてる先輩や上司もいるから、教わってない事や初めて行う仕事は初めてですときっぱり言わないとダメだということも…(できること前提で頼むと言われると、脳内処理が追いつかず返事してしまった) -
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わからないまま仕事されて大事件になるよりは何回でも確認してもらったほうが絶対いいに決まってるし、介護ならなおさら人命かかってるでしょ。
ケガなんてさせてしまったり、対応間違ってたら大事件に発展してしまうのわからないのかな?確かに現場は忙しいし、油断できないから目もはなせないのはわかるんだ。だけどみんながそれぞれ安定して仕事してくれないと結局困るのは上なんだよ(めぐって自分に返ってくるんだよって)っていうのわかってないんだよね。職員に対応できない奴が入居者さんに対処できるのか?って話。そんな奴が介護職員名乗らないでほしいって思う(元介護職員) -
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本当にあなたの言う通りですm(_ _)m
分からないことが積み重なってしまい大事故になる可能性も無きにしも非ずですよね。
訊ねようとは思うのですが、また「前に教えたよね」の言葉が出る可能性高いので不愉快だし萎縮してしまって、もう聞きたくなくて、独断で作業してしまう事も多いです。 -
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そちらも大変な思いをされたのですね…。
こちらははっきり初めてと言っても、「え?嘘言うなよ」みたいな顔されます汗 -
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前に新人が入ってきた時に、真顔が標準装備で誰に対してもわりと塩な同僚が席隣になって「なんでも聞いてくださいね」って話しかけてて、新人には優しくするんだ…意外だ……と思ってたんだけど
1週間後くらいに一通りの研修が終わって業務を始めた新人が彼女に質問したら、初めのうちは答えてたんだけどだんだん面倒になったのかある時「それは(私)さんに聞いてください」って突き放しててびっくりした
もともと質問に答えるのは私の担当でそれは周知されてたんだけど、都合上席が少し離れてるのもあって彼女に聞いてたんだよね
相手するの面倒なら何故最初に優しさを見せたのか謎 -
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気まぐれで近づいて面倒くさくなったら放置…。
厄介な同僚ですね汗
育てるのが下手な人そう…。 -
上司&先輩「分からないところがあったら訊いてね」私「分かりました(ホッ)」
後日…私「すいません、〇〇はどうすれば良いですか?」上司「え?この前言ったよね?」
私「…」
こんな風に、訊ねても初めに悪意が来るから訊くに訊けない雰囲気になって、今では何となくでやってる。訊くのも面倒くさくなってしまった笑