返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
自分の経験ですが、大人数(8人〜)シナリオで一度SKPをしたことがあります。
主に自由行動(探索)の際、8人がそれぞれ別の行動をすると1人では待機時間が発生するので、KPとSKPが裏で連絡を取り合いながら4人ずつ対応するといったかんじです。 -
-
-
- 読み込み中...
フラグ管理が複雑だったり重要NPCが多く特別な演出をしたい時などはSKPを立てることがあります。 -
-
-
- 読み込み中...
パズルのギミックが複雑で正しく処理できるか分からないとのことで呼ばれたことがありました。
PLからギミックについての質問があった時だけ答えていましたが、シナリオ側の不備もあり処理量が非常に多かったので自分がKPであってもSKPを呼びたくなりそうなシナリオでした。 -
-
-
- 読み込み中...
ボイセの場合、NPCがたくさん出るシナリオだと声分けの為に呼ぶことがあります。
秘匿シーンの処理なども通話を分けて同時進行出来るので、シナリオによっては呼ぶと助かりますね。 -
-
-
- 読み込み中...
みなさんありがとうございます。
相談役以外にもSKPを置くメリットがよくわかりました。
別行動の同時処理は考えたこともなかったので目から鱗です。NPCを動かしてもらうのも、KPのお人形感が和らぎそうで参考になります。
いずれにしても、自分と同等以上にシナリオ読み込んでくれる人を選ぶのが大事そうですね。 -
処理に迷う時の相談役?どういうシナリオで欲しくなる等、ご存知の方がいれば教えていただきたいです。