• (CoC)シナリオ書いてるとき、どうやったらおもしろいか、どうやったらわかりやすいかじゃなく、どうやったら人から文句を言われないか・炎上しないかの保身のための補足ばっかり書くようになってしまった気がする。嫌だな
    「神話的恐怖を感じるシナリオが書きたい!」って思っても「冒涜的な描写は苦手な人もいるかもしれないから見えるところに地雷要素を書いておかないと炎上するかも…」とか
    「ヒヤヒヤする高ロストが書きたい!」って思っても「ダイスでロストするの地雷な人いるしな…」「選択でロストするの脳内当てって思われるかも…」ってやってるうちにほぼロストなしのぬるいシナリオになったりとか
    もっと人の目を気にせず自由に書きたいと思う反面、「クトゥルフなんだからセンシティブで当然wなんでも許せる人向けですw」ってだまし討ちみたいなシナリオで人を傷つける作者にはなりたくない。
    難しい…というぼやき。
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  • すごくすごくわかります……自分も同じです……

    人を傷つけるシナリオを書きたいわけじゃないから、それを回避する(させる)方向に注力してしまうんですよね……
    主さんは悩まれていると思いますが、そういった気遣いは読み手にかなり伝わるので(特に昨今いろいろなシナリオがあるため)、「この人のシナリオは丁寧にアナウンスしてくれているな」と受け取られているのではないでしょうか
    自分の経験ですが、テストプレイ複数回すれば脳内当てかどうかも見えてくることが多いです。
    主さんがのびのびシナリオ書けますように。