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そのNPCが何かしらの情報を握っていて相応の態度やダイスがないと獲得が難しい、NPCのキャラ付けとしてなど、シナリオの進行上必要なものなら気にしないでいいと思います。
NPCにあなたのモヤモヤを代弁させるつもりならやめておいた方がいいと思います。
後者が少しでもあるなら、プレイスタイルの違いも大きいと思うので、PLと一度相談してみた方がいいと思います。 -
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そういったPCを作ってくる感覚の合わないPLとはそれっきりにしたほうがいいのでは、と思いました。
NPCに注意させてもPCPLは楽しくないと思いますし。そもそも何かを正すためにNPCを使うのも、シナリオにそれを組み込むのもちょっと違うのかなと…
もし自作シナリオにおいてそういうPCが嫌だという場合は適性PCの項目に「社会的な常識がある」とかを指定しておくのも手だと思います。 -
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ご意見ありがとうございます!肝に銘じます。
一応 弁明させていただきますとプレイ中にPCがNPCに不当に危害を加えようとしたため注意したところ全く聞く耳を持っていただけなかったためこちらで投稿させていただいた次第です。 -
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ありがとうございます!参考にさせていただきます。 -
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一応、地雷一覧表みたいな文書にも記載していましたがご覧になられていないようだったためその方とは以降それっきりにしています。
ご意見ありがとうございます! -
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とりあえず冒頭に説明とか注意書きを書いて後はノータッチで行きたいと思います。ありがとうございました! -
社会性のないPCについてどう思いますか?
例えば警察官や軍人、会社員、大学生などの何かしらの組織に属しているPCを作って遊ぶシナリオで「初対面の上司にタメ口で話しかける」とか「嫌味なNPCが出てきた時にズボンを下ろそうとする」とか「うっかり売り物のパンの袋を破ってしまった時、警備員に気づかれたら謝罪せずに逃げようとする」とか
個人的にはかなりモヤモヤする…というか普通に嫌なのですが自作シナリオを書くにあたって「地位の高いNPCにそういったことを注意させるか」という部分で悩んでいます。
主に「上司にタメ口で話しかける」という部分
いちいちNPCに説教させるとかはちょっとくどいというかPCも楽しくないんじゃないかと
自分で色々考えてみましたが収束がつかなくなってきたため他の方のご意見をお聞かせいただきたいです。