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主さんの今のやり方(PCが失敗したら補助でKPCが振る)で良いと思います。
自分は場面的にKPCも取得しておいたほうがスムーズな情報はPCと一緒に振ります。 -
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回答ありがとうございます。
自分があまりNPCの無双が得意ではないのもあり、どのようにすればPC主体となって見えるか、NPC無双のように見えないかと思っていたので助かります。
遊ぶシナリオや相手的に出てくる情報は基本PC-KPC間で自動共有の形になることが多いのですが、そうでないシナリオの時は確かにPCと一緒に振った方がわかりやすいですね、参考にさせていただきます。 -
うちよそシナリオを回す時、KPCは探索等で判定させる?それとも全部PCに任せてる?
前提として、主は普段複数人PLのシナリオで遊んでて、たまにタイマンだったりGMPCを用意してタイマンで遊んでいる
CoC以外だと基本的に手番制のシステムで遊ぶことが多く、そういうシステムだとGM側が用意したPCも判定をするような形になるから、よっぽど1人用シナリオでお助けNPC(判定支援や振り直し要員)を出す、とかじゃない限りは相手PCの見せ場を奪わないようにしつつ限りなく通常のPCに近い運用で遊んでるんだけど
CoCはそういう手番制じゃないのもあって、探索とかの判定はPCだけにさせるべきかで悩んでる
今のところまずPCに判定してもらい、失敗したらKPCがその技能を判定する、みたいなやり方をしてるんだけど、戦闘みたいに数が必要になるタイミング以外ではKPCは判定しない方がいいのか気になってる