• 質問
    報連相しっかりしていて丁寧で誠実な対応をするがいわゆる絵馬ではなかったりRPが物足りないタイプと、報連相があまり出来てなくて不義理もあるが絵馬でRP力があるタイプ、どちらかと問われたらどちらと遊びたいでしょうか。
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  • 前者
    後者は単純に人として関わりたくない
  • 不義理は程度によるけど連絡不精くらいなら後者。
  • 返信先: @自分 手間もリスクも低いがそこそこの楽しさか、手間とリスクがあるけどめっちゃおもろいかみたいな質問だと思って、それなら後者かなと思っての回答でしたが意図が違ったらすみません。
    でも大体不義理な奴は人のこと考えないのでコミュニケーションゲーム向いてなくておもんないことが多い気がしますね。
  • どんな不義理かによりますね……。RP力がどのように物足りないのかも関わります。

    不義理が毎回5分以下の遅刻だけならもうそう言う人だと諦めますし。
    RP力が物足りないと言うのが、長考を繰り返したり、ずっと受け身の姿勢などでしたら、避けたいです。
    絵馬は、絵馬にいい思い出が無いので逆に下手な方が安心して遊び相手にできますね。

    不義理もRP力不足も程度問題かもしれません。
  • 返信先: @自分 どちらも行き過ぎている前提で選ぶなら前者です。本音はどちらと遊ぶのも嫌ですね……。
  • 前者ですかね〜
    RP自体性格良いに越した事ないしRPも得意不得意あるからTRPGに関しては探索ちゃんとしてくれればいいと思う
    後者はR不義理だから通過中に悪口言って後で苛立つみたいな事案何個か見てるからRPよくて絵が良くても嫌だなぁ
    絵もいいから注意喚起も出来ない最悪の事態になってる事多いし
  • 前者は例えるなら結婚したいタイプで後者は恋人にしたいタイプだなってなりました。理性では前者なんですが実際は後者を選び、嫌気が溜まってきて限界来たら後者とサヨナラ
    みたいな人が圧倒的に多くて、自分もそうだろうなとなりました。
  • 前者→RP物足りないと、1回や2回はまだいいにしても継続してやるとなると誘う対象ではなくなる。新規組みにくい。RP相性が良くない可能性あり。
    合わないものを無理してやることはしなくていいです、となるため、遊びたくないです。
    誠実な方であればなおさら、こちらに時間を使わせるのも申し訳ないので。

    後者→よくいる察してチャンかと思われるのでそこを対処できるように、なにかこちらから働きかける
    PL会話で意図を聞くなど。折角RP力あるのであれば認識のすり合わせをすればなんとかなるかもしれない、と思う。
    人として終わってるレベルなら後者も無理ですが、ある程度許容できるのであれば後者です。
  • 後者とは遊ばない。
    前者はRPの物足りなさがゲーム進行を滞らせるようなモノでなければむしろ遊びたい。遊んでるうちに気心が知れて、お互いの趣味を把握できれば楽しくやれる可能性が高いので。
  • 程度によりますが、報連相程度なら自分が催促すればいいだけなので後者ですかね…。
    前者は悪くはなくてもRP単調な人と複数回遊びたいと思ったことがなく、自分はある程度欠点があっても気にならない程度のRPが好きな人と実際遊んでいるからです。もともと遅刻も報連相の遅さも全く気にならないというのもあるかもしれません…(自分以外の他者に迷惑かけるので複数人シナリオには呼べませんが)
  • 絵馬かどうかが選択の材料として入っていることにびっくりした。

    連絡ちゃんと出来ないと卓はできないから前者。
    後者は突発卓だけかな
  • 結局はシナリオやシステムの相性と休みが合う方かな…それは大体前者。報連相をしっかりしないタイプって結局セッション中にこっちの空気読みになって、いくら相手にRP力があってもストレスになるし。CoC以外ならシステムのゲーム性の楽しさが補正になって前者と遊んだ方が楽しいです。
    主は絵を描くけどスクショに興味ないし、絵馬でも性格が終わってたり報連相ゴミだと本当にトラブルにしかならないので、報連相しっかりしている人と遊びたい。
  • 主さんがどういう前提でその2択にしたのか分からないけど結局遊び方が合う人がいい気がする…
    多少失礼を働かれても話してちゃんとわかってくれる人なら問題ないし、
    RPが上手い人=周りを気遣って適切な行動や発言ができる人だから比較的信頼のおける人率高い&絵馬も本職として食ってる人達は〆切意識高くて報連相しっかりしてる事多いからな…こっちからのアクションでどうにかなるレベルなら後者かも。
  • 周りの知人がほとんど後者ですが、やっぱり前者ですかね。RPが物足りないっていうのがどれくらいかは分かりませんが、言葉選びとかは置いといてちゃんと会話をしてくれれば十分です。(話しかけても返ってこなかったら流石に寂しくはなります)
    後者の人はこれが終わったら次の卓ってすぐに切り替えてしまうので、卓後に「楽しかったね」って言い合える仲がいいです。
  • スレ主(tmi41t)2024年5月28日
    たくさんご意見ありがとうございます、いろんなコメント参考になります。

    かなり極端な例を出してしまったのですが
    ・セッション中の満足度が高いがそれ以外でもやっとすることが多い人
    ・セッション中以外での満足度が高いがセッション自体に魅力が乏しい人
    の場合どちらが(言い方悪いけど)需要あるのかと気になってました。
  • スレ主(tmi41t)2024年5月28日
    主はTRPG初めて半年の初心者なんだけど、刺さるキャラクター作成やRPがまだまだなところがあるからせめて報連相や同卓メンバへの対応は意識して迷惑や不快な思いをさせないようにしてるけど誘うばかりで誘われなかったり軽んじられることが多いと感じて向いてないのかなと後ろ向きになってました。