• 返信先: @OPZIlBさん ぶっちゃけシナリオによります。が、個人的には秘匿ありでもなしでも難易度は変わらないかな〜と。
    一応1時間ちょっとで終わるソロシで肩慣らしはしましたが、その後秘匿無し2PLクローズド→HO有り秘匿無し特殊世界観2PL→秘匿2PLというふうに段階を踏みました。秘匿無し2PLの方が個人的に難しかったです。
    理由としては、キャラ作成やシナリオ内で自由度が高いとその分だけ想定外の事態が起こる可能性が高いからです。特に非クローズドはなまじ中に動ける分、誘導がかなり大変でした。
    秘匿モノは2PLに限らずストーリーをなぞってもらう節が強いので、PLの空気読みが上手ければあまり大変ではないです。ただ、進行中に秘匿を送るタイプのものだと事前にテキストを用意しておく必要なので、少し事前準備が増えます。
    同プレイ時間のソロシか2PLなら2PLの方が圧倒的に楽です。PL間でRPしてくれるので、その間に今後の展開を確認できます。
    長くてすみません!ご参考までに。
返信の受付は終了いたしました。
  • 返信先: @自分 ごめんなさい、補足を見る前に打ち始めていたので……
    ただやっぱり、RPしながらシナリオを進行するタイマンやどういう方向に進んでくれるか分からない秘匿無しよりかはやりやすいんじゃないかな〜と思います。
    PLの空気読みスキルにもよる部分が強いので、もし不安でしたら開始前に「初心者なのでお手柔らかに」とお願いしてもいいと思います。よっぽど我の強い方でない限りは気を遣ってくれると思うので……