• 微妙に無口キャラPC困ったへの便乗で申し訳ないけど、自分の進行したがりムーブの制御に困ってる
    同卓が慎重というか出来事に丁寧なリアクション取りすぎてるように感じて、被害者可哀想〜みたいな話ずっとしてるのみると、とっとと解決に向かって話し合えよ!って思っちゃうんだよね
    もちろん「そんな話いてる場合じゃなくない?」って打ち切ったりはしたいけど、他の人のキャラプレイの妨害になってそうだなぁ〜っていう気持ちもあって、なんか良い改善方法とか、同卓にいたら邪魔だからこうして欲しいとかアドバイス欲しい。自分が遊んでるのはCoCだけど、他システムでも似たようなことあればお願いします
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  • 他の方の邪魔したくないというのなら、自分のやりたいRPをしたら話向けられるまでは相槌やリアクションのRPをメインでするとかでしょうか。
    上の例でしたら、一例ですが「皆さんの話を神妙な顔で聞いています」というだけでも所謂地蔵ではなくRPとして参加してると思います。


    それが主さんにとってストレスになるようでしたら、制御を考えるより同じスタンスの人と遊ぶ方がいいと思いますよ。
    サクサク進行したいタイプの人もいますし。
  • 「うんうん、早く解決しなきゃだね。それで、(事件の状況についての情報の整理、解決方法の提案など)なのかな?」というように多少共感をはさんだその口でさっさと話を進めるようにしています。疑問を投げれば返事で話を進めてくれる可能性が上がるので相手を話に巻き込んでしまうといいです。
    自分の同卓で話が遅い人は単に何を話していいか分からなくて、とりあえず反応できる部分への反応を引き延ばしているだけのようなので↑のようにしていますが、よく知らない人に対しては「このRP、どこまでいったら解決法話し合いますか?」など聞いちゃいますね。自分でRPの終わりを設定させると大体の人は短く切ってくれます。切ってくれない場合はKPに「このシーン、どのくらいの時間でまとめたほうがいいですか?」と聞いて投げるしかないかな。
    いずれにせよ進行の音頭は大部分KPに任せるしかないので、KPが止めんならしょうがないわ、の気持ちでいるしかない気がします。
  • 他の返答と似たようになりますが「それじゃあこうしちゃいられないね。犠牲者を増やさないように作戦を練ろう。(以下解決方法に導くための考察)」みたいに言及するシーンに触れた上で話し合いの流れに行かせますね
    丁寧なRPをしてる人自体がキャラ的に今悲しむしか出来ないんだがこの先どう動こう…と内心困ってるって事が割とあるので
    こういう誘導で話し合いをする時間に気づくということがあるので結構大事だと思います
  • スレ主(h6MkiK)2024年6月16日
    まとめてですいません。みなさんありがとうございます。
     可哀想NPCに感情移入できるかどうか〜みたいなシナリオのときは、流石にさくさく進めるところじゃないから聞きにてっしたらやや地蔵になったのを思い出しました 幸い同卓に恵まれてたので、主と主のPCはどう思う?って助け舟出してもらえましたが…
     周りの意見聞いて取りまとめしたりってのは良さそうですね!自分同卓の話全然聞いてないかも…っていう悩みでもあるので、心がけて見ます。
     KPも巻いて〜とかその辺はあんま関係ないかも…とタイムキープが上手な方にめぐりあえているので、同卓PCへの相槌や反応だったり、できるとこからやってみようと思います。本当にありがとうございました