返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
おしゃれな部屋にも色々ありますがタイトルを載せた待機画面で枠が四角じゃなくても丸とか歪んだ四角とか後ろに何か別の画像が透けてるデザインだと大抵そこが透過になっていてシーンごとに背景画像として切り替わる造りになっている気がします。
言葉で説明するとわかりづらいですが…。 -
-
-
- 読み込み中...
デザインによるのでその説明だけでは何とも言えず申し訳ないのですが
あくまで待機画面で卓が始まったら前景が表示される別デザインになっていたり、前景非表示でぼやけた背景だけで雰囲気を変えたりすることはあります まったく変えないこともあります
どういう仕組みになっているか、という共通点はおそらくありません
作る人の好みでどうするかですね -
-
-
- 読み込み中...
あとはコマ置き場とかハウスルールなどを残して背景全体が変わるタイプとか、タイトル画面の次に幕が開くようなトランジションを挟んでシーン画像の表示枠ありのレイアウトに切り替わるタイプとか。
色々あると思いますがネタバレの関係でそこまで公開してる人は見かけないので参加しないと謎ですよね…。 -
-
-
- 読み込み中...
装飾やロゴ等が置かれていて前景がない部屋だと、背景をシーンごとに変える運用をしているKPが多いのかな?という感じです。 -
-
-
- 読み込み中...
ノベルゲームのようなシンプルな部屋じゃない場合はいくつか考えられますが
1.表紙(タイトル画面)だけを載せてる
このタイプだとセッションで使うシーンは別にあります。コマ置き場やルール系の装飾があるかなど基準にすると良いと思います
2.特殊な切り抜き方や枠に囚われない配置
雰囲気重視と言いますか部屋全体でシナリオを表現して前景(背景)はおまけ程度に変わるタイプ
また、被る部分がありますが前景=中央(ゲームのメニュー画面のような配置)ではなくお洒落なwebページを意識したタイプなとがありますかね -
Xで流れてくるようなお洒落なココフォリア部屋(伝わってほしい)は、セッション中も前景や背景が変わらないのでしょうか…?どのような仕組みになっているのか全く分からず気になっています。