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自己解決できる闇設定はそれほど嫌われない気がします。もしくは解決できなくても周りを巻き込まないとか。
たとえば家族が亡くなってても前向きなキャラと、なんとなくいつも後ろ向きなキャラだったら、前者の方が遊びやすそうに感じます。あくまで設定だけ見たらなので、最後は背後の動かし方次第でしょうか。うちの子可哀想助けてとかうちの子苦しめたいばっかり言ってる人は警戒しますね…。
スト進の場合は裏込みで審査されてるはずなのでそれほど心配ないと思います。 -
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他人のキャラに介護を求めないならどれだけ病んでても良い。もっというと、「〇〇してくれないとうちのこ〇んじゃうよ?」みたいな人質行為や、逆に親しい相手に一切弱みを見せないみたいなのは面倒だと思われるかなと思います。設定よりムーブ次第で大した事ない設定でも面倒だし病んでても問題ない場合もあるかなと。 -
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ありがとうございます
確かに他の人に行動を要求するのは困りますね。やっぱりキャラの設定としての闇・病みより動かす人の交流の仕方が問題で闇深キャラはそれが特に問題行動になりやすいってことなのかなと思いました
自分の面倒は自分である程度見られるというのはリアルでも必要だと思うのでその前提を忘れないようにキャラを作ったり動かしたりしていこうと思います -
人生全てに恵まれてて順風満帆はさすがに少数派だと思うから全部闇認定ではないと思うんだけど自分は非日常(戦闘があったりする世界観)企画に参加させてもらうことが多いからちょっと自分もやってないか心配
やっぱり日常企画(リアル設定の学園とか)・恋愛企画・戦闘企画といったジャンルや世界観共有とスト進とかでも基準違うのかな?