• NPCのダイスは敵味方に関わらずシークレットにしてよく調節してるんだけど、ぐちったー見てると出目オープンにしろって意見もあって悩むな……
    例えば即死級のダメージが出たときに少なくとも気絶で済む程度に抑えてPCに回避振らせてあとは出目に任せたり、見せ場を作ってあげたいときにはHPを1残したりとかしてる。
    でも人によってはそういう出目を誤魔化す行為ってダメなのかなぁ、なんかもうよくわからない。
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  • 主さんが書いてるような例なら私はPLとして嬉しいです…。
    キャラシ2枚目あり卓ならともかく長めシナリオは途中でロストするとその後やることなくなっちゃうのでクライマックスのここでなら仕方ないという所にたどり着くまでは手心加えてもらえるの嬉しいです。
    嫌な人の気持ちもわかりますが。
  • PLばかりの頃はシクレダイス嫌いでしたが、GMを多くやるようになってからは敵キャラの強さ調整としてシクレって大切だなと思いました。
    スレ主さんのように即死ダメージを調整したり、盛り上がりに欠ける必要があればいいところまで延長させたり…
    そういうのを嘘ついてるって思われてしまうんでしょうけど、中途半端に卓が終わるより良いんじゃないかなと思いますけどエゴなんですかねえ
  • 公平を期してシークレットダイス使いませんと言っていたKPのエネミーが1ターン即死回復不可のダメージを出してしまい、PLはロストで納得していたのですが、どうにか生存できたことにさせてくださいと頼まれたことがある身としてはリスクを回避するためのシークレットダイスは許容されるべきだと思います。その時は参加PL全員の承諾を得て生還になりましたが、オープンで振ったダイスの結果をKP権限でなかったことにする方がKPとしての信頼は薄れると思います……。
  • 主さんの使い方は正しいと思います。
    そのためのシークレットダイスですので