ホーム
Tterを探す
検索
通知
マイページ
マイTter
お気に入り
つぶやく
環境設定
tters
Y
N
G
H
M
B
ホーム
Tterを探す
通知
マイページ
トップに戻る
TRPGお気持ち/質問ったー
読み込み中...
o/ZNnf
2024年7月3日
CoCのこと。程度問題だとは思うけど。
判定失敗結果もあれもこれも全部シナリオに書いてたら、誰がKPやっても決まった道しかないコンシューマーゲームと変わらないのでは。
その分の文字数が増えて全体が大きくなって読み込むの大変になるし。
KPが自分で考えて判断して自分の卓を作れよ、書いてあることを書いてある条件で読み上げるだけの機械やってて何が面白いんだって思ってた。
でも、自分の判断が間違ってたり文句言われたら怖いとか、他人が作ったシナリオの評判落とすかもしれないとか、何より追体験がしたいだけなら、そりゃそうなるか。
そんな前提でいるから、NPC偏愛KPとかKPCゴリ押しKPが湧くんだろうな。
そこしかKP自身が入る場所がないから。
他人のシナリオで本当の意味でのマルチエンディングなんて無理だから、せめて一本道だと気付かせないくらいの自由度はほしい。
自由度のために「KPにお任せします」って部分があるなら、KPとして腕まくりするところだと思う。
判定失敗結果もあれもこれも全部シナリオに書いてたら、誰がKPやっても決まった道しかないコンシューマーゲームと変わらないのでは。
その分の文字数が増えて全体が大きくなって読み込むの大変になるし。
KPが自分で考えて判断して自分の卓を作れよ、書いてあることを書いてある条件で読み上げるだけの機械やってて何が面白いんだって思ってた。
でも、自分の判断が間違ってたり文句言われたら怖いとか、他人が作ったシナリオの評判落とすかもしれないとか、何より追体験がしたいだけなら、そりゃそうなるか。
そんな前提でいるから、NPC偏愛KPとかKPCゴリ押しKPが湧くんだろうな。
そこしかKP自身が入る場所がないから。
他人のシナリオで本当の意味でのマルチエンディングなんて無理だから、せめて一本道だと気付かせないくらいの自由度はほしい。
自由度のために「KPにお任せします」って部分があるなら、KPとして腕まくりするところだと思う。