• 返信先: @zz1.Hjさん マーシャルアーツの項にある組み合わせて使用できるという記載からか、組み合わせロールとして扱う卓が多いので、そこはハウスルールと思って遊ぶのが気楽かもしれませんね。

    推測ですが許可を得られなかったのは「PLは技能を宣言してからダイスロールを行う」という流れを遵守して進行したいKPだったのではないでしょうか。

    極端な例ですがPCの行動の後出しを許すと、
    PL「攻撃します」
    ダイスを降った結果、出目が1
    PL「今の攻撃はキック+マーシャルアーツです、初期値ですけど25と1なので成功ですよね?」
    というのもOKになるので。

    個人的にはMAだけ宣言を忘れていたなら適用してもいいと感じるので、生真面目すぎるKPだとは思います。

    組み合わせロールはルルブp149に、ダイスを一度振って低い方の技能値以下なら成功、という処理の記載はありますが、この方法はアイデアでありオプションだとも書かれているので諸説あります。
返信の条件を満たしていません。
[条件を詳しく見る]
  • スレ主(zz1.Hj)2024年8月4日
    返信先: @Hbsur0さん 確かに、MA初期値の状態で1クリ出して後からMA適用させてくださいって言い出したらパワーバランス崩れますもんね……
    技能の宣言はハウスルールとして受け入れた方が楽そうですね。