-
-
- 読み込み中...
自分は初心者向けのセッションに初参加した時、「ダイスロールする前に技能宣言してくださいね」と言われたのでずっとそれを守ってる。
どのキャラがどの技能持ってるかなんてKPには1キャラずつ把握できないし、セッションを回す上で宣言してからダイス振った方が周囲も混乱しないので。
マーシャルアーツの宣言も同じで、「マーシャルアーツ+キック」なのか「マーシャルアーツ+こぶし」か頭突きかキックか…で結果が変わるので宣言が必要なのでは?
(宣言してないからNGとかはその卓のKP判断に寄るので、その都度確認する必要があるかとは思いますが…) -
-
-
- 読み込み中...
自分の解釈としては、「マーシャルアーツによるダメージ倍増は、マーシャルアーツそのものの技能ロールではなく、攻撃ロールの出目に付随して自動で適用されるべきもの」なので、マーシャルアーツを振ります!という技能宣言は本来成立し得ないと思っています 攻撃ロール後の「MA適用されますか」はダイスの振り直しや2回行動にはならないと考えているので……
とはいえ、出目が良かったからって後出しでMA適用させたいというのは確かに虫のいい話ですし、普段は必ず「マーシャルアーツ+こぶし振りたいです」と宣言した上でCBRB(A,B)の形で振るようにしています ただ、単純に「こぶし振ります」と言って振ってからMAとの組み合わせロールにするのを忘れていた、ということも度々あったので、そもそもマーシャルアーツの扱いってどうなってるんだろう……と気になった次第です -
-
-
- 読み込み中...
やはりCBRBを使うのが一番丸いですよね〜 -
-
-
- 読み込み中...
マーシャルアーツの項にある組み合わせて使用できるという記載からか、組み合わせロールとして扱う卓が多いので、そこはハウスルールと思って遊ぶのが気楽かもしれませんね。
推測ですが許可を得られなかったのは「PLは技能を宣言してからダイスロールを行う」という流れを遵守して進行したいKPだったのではないでしょうか。
極端な例ですがPCの行動の後出しを許すと、
PL「攻撃します」
ダイスを降った結果、出目が1
PL「今の攻撃はキック+マーシャルアーツです、初期値ですけど25と1なので成功ですよね?」
というのもOKになるので。
個人的にはMAだけ宣言を忘れていたなら適用してもいいと感じるので、生真面目すぎるKPだとは思います。
組み合わせロールはルルブp149に、ダイスを一度振って低い方の技能値以下なら成功、という処理の記載はありますが、この方法はアイデアでありオプションだとも書かれているので諸説あります。 -
-
-
- 読み込み中...
マーシャルアーツは要するに武道のように「効果的な打点を打ち出すように体を動かせる技能」と考えているので、狙い通りに動かせたか、が判定結果だと考えています。
成功したら十分なダメージが乗るように全身を動かした、という結果で、その先のこぶし等の攻撃判定は、そのダメージが乗ったこぶしが相手に当たるかどうか、かと。
逆にマーシャルアーツに失敗した場合は狙い通りに体を動かせなかったので、威力を発揮できないというイメージです。
なので先にマーシャルアーツを判定、その後攻撃判定という流れがロール的にも自然なのかな、と。
自分は別々に判定していたので、逆に組み合わせロールで判定する発想がなくてびっくりしました。
とはいえ実卓では順番が前後してもKP判断で問題ないと通してもらえることが多かったので、これはKPが厳しいかそうでないかの違いでしかないかもしれませんね… -
-
-
- 読み込み中...
確かに、MA初期値の状態で1クリ出して後からMA適用させてくださいって言い出したらパワーバランス崩れますもんね……
技能の宣言はハウスルールとして受け入れた方が楽そうですね。 -
-
-
- 読み込み中...
皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます。
技能宣言はハウスルールとして設けている卓が多いため、やはり事前にMAを使用した攻撃ロールは宣言しておくのが丸いなと思いました。
とはいえ、繰り返しになりますが、マーシャルアーツは6版ルルブp.84に「攻撃ロールが攻撃者の<マーシャルアーツ>の値以下だった場合」にダメージが2倍になると書かれているため、MAを単体で、攻撃ロールより先に振る必要がある(だから順番が前後したらMAは使ったことにならない)、というのは完全にルルブの無視になるのでは?とも感じます。
マーシャルアーツに限らず、なんとなくで為されているふわっとしたハウスルールをなんでもかんでもそのまま取り入れるのではなく、定期的にルルブを確認するのが大事だな〜と思いました。まぁ、言い出したらキリはないですが……。
皆さまありがとうございました! -
調べものをしてたら「マーシャルアーツは本来組み合わせロールじゃない」っていうのが目に入って、ルルブを読んでみたんだけど、確かに「攻撃ロールがMAの値以下だったときダメージが2倍になる」って書いてて、この書き方だと成功値によって自動付与されるバフなんだなって認識になった
だとしたら、いちいち「MAこぶし振ります」って宣言しないとMA適応されなかった今までの数多のセッションはなんだったんだ 別にPCがMA持ってるかどうかは覚えてなくてもいいけど、攻撃ロールの後に「MA使えますか?」って聞いたら「宣言がないので……」になるのは本来のルール的にどうなんだ 意図しないPvPとかお遊びダイスでもない限り、わざわざダメージ値を低くするメリットなんてPL側には無いはずなのに
と長々と書いたけど、普通に主の認識が間違ってたら恥ずかしいのでそっと教えてほしいです