ホーム
Tterを探す
検索
通知
マイページ
マイTter
お気に入り
つぶやく
環境設定
tters
Y
N
G
H
M
B
ホーム
Tterを探す
通知
マイページ
スレッドに戻る
TRPGのぐちったー
読み込み中...
zz1.Hj
2024年8月4日
返信先:
@自分
皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます。
技能宣言はハウスルールとして設けている卓が多いため、やはり事前にMAを使用した攻撃ロールは宣言しておくのが丸いなと思いました。
とはいえ、繰り返しになりますが、マーシャルアーツは6版ルルブp.84に「攻撃ロールが攻撃者の<マーシャルアーツ>の値以下だった場合」にダメージが2倍になると書かれているため、MAを単体で、攻撃ロールより先に振る必要がある(だから順番が前後したらMAは使ったことにならない)、というのは完全にルルブの無視になるのでは?とも感じます。
マーシャルアーツに限らず、なんとなくで為されているふわっとしたハウスルールをなんでもかんでもそのまま取り入れるのではなく、定期的にルルブを確認するのが大事だな〜と思いました。まぁ、言い出したらキリはないですが……。
皆さまありがとうございました!
返信の条件を満たしていません。
[条件を詳しく見る]
技能宣言はハウスルールとして設けている卓が多いため、やはり事前にMAを使用した攻撃ロールは宣言しておくのが丸いなと思いました。
とはいえ、繰り返しになりますが、マーシャルアーツは6版ルルブp.84に「攻撃ロールが攻撃者の<マーシャルアーツ>の値以下だった場合」にダメージが2倍になると書かれているため、MAを単体で、攻撃ロールより先に振る必要がある(だから順番が前後したらMAは使ったことにならない)、というのは完全にルルブの無視になるのでは?とも感じます。
マーシャルアーツに限らず、なんとなくで為されているふわっとしたハウスルールをなんでもかんでもそのまま取り入れるのではなく、定期的にルルブを確認するのが大事だな〜と思いました。まぁ、言い出したらキリはないですが……。
皆さまありがとうございました!