• インハウスエンジニアです。
    スケジュールを立ててから作業に入るのですが、他部署にスケジュールを前倒しして作業される方がいます。
    前倒ししてその方が個人的にすっきりされる分にはいいのですが、
    「私が前倒しした分、次工程も前倒ししてくれ」
    と毎回言われてかなりストレスです...
    それならスケジュール立てる意味とは?といつも思います。

    みなさん、こういう経験ありますか? ある場合はどう対処していますか?
    愚痴ですみません。
返信の受付は終了いたしました。
  • なるほど。俺は自分にタスクに関しては有利なスケジュールを立てて早めに終わらせてしまう方かも。その視点はなかったから配慮しよう。前倒しされそうになったら、いやスケジュール通り進めてるんでまだ終わってないから無理です、でいいかもと思った(たぶんそうしてる)。
  • 返信先: @kP7..8さん お返事ありがとうございます!
    私も前倒しできるタスクはしますし、有利なスケジュールも立てます!個人レベルの前倒しは皆さん心がけていることだと思いますので私としては問題ないと思います!
    (その中でご配慮までいただけるのは一緒に仕事をしている人はすごく嬉しいと思います 私だったらそう思います。)

    全くその通りでこちらとしては「スケジュール通り進行しているだけ」でそれも伝えているのですが、なぜか理解してもらえず...
  • スケジュールを前倒すことによってかかる負担が、スケジュール決める人に伝わってないのかもですね。
    工数だけで考えると、例えば3人日のタスクが、1日前倒されると4人日になるのでそれはそれで謎な状況ではあるんですよね、、
  • 返信先: @luz2FXさん お返事ありがとうございます。
    明確な数値でどれだけ負担かというのは伝えていませんでしたので、確かにそこが伝わっていなかったのかもしれません!
    教えていただきありがとうございます!

    確かに数字で出されると謎な状況ですよね。そこを伝えようと思います!
  • 全体を統括してる人はいないの? その他部署と同列なら、その上に誰か管理者を置いて全体のスケジュール管理を任せた方がいいのでは。その人なら「自分が早く終わったからって他を急かすな」と言えるでしょう。
  • 「私が前倒しした分、次工程も前倒ししてくれ」
    「ライン作業じゃないんですから(笑)あなたがお刺身にたんぽぽ乗せるの早くても次の人の作業は早くなりません(笑)」
    とニコやかに対応すればいいんじゃないかな