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TRPG学級会ったー
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PTV1cZ
8月17日
CoC6版がエモーショナルなシナリオに使われるの、現代日本をベースに物語性の強いシナリオをやる上で、ナラティブな部分とシステマティックな部分のバランスが「ある程度物語とダイスに振り回されたい」って希望に合致するんだろうなと思って、個人的に全然不可解さはないんだけど、どうなんだろう。
あまりダイスを介さない自由要素が強いと思い通りになりすぎて予定調和になるし、システマティックだと物語を型にはめないといけなくなる。
それぞれで面白さが担保される要素ももちろんあるけどね。
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あまりダイスを介さない自由要素が強いと思い通りになりすぎて予定調和になるし、システマティックだと物語を型にはめないといけなくなる。
それぞれで面白さが担保される要素ももちろんあるけどね。