• クライアントがちょっと検索したような浅い知識で細かいこと色々言ってきてツライのだが

    本文の文字数は〇〇文字が見やすいとされてるらしい。とかCTAボタンは緑がクリックされやすいらしいとか。そんなんケースバイケースとしか言いようが無いのだが、四の五の言わずに任せてよと。

    というかもしかして?信頼されてないのかな?、どうすれば関係構築、スムーズに進行できるでしょうか。

    (結構webデザイナー歴は長くそれなりに経験もあるので余計にイラツイてる部分もあります。)
返信の受付は終了いたしました。
  • 自分は大したデザイナーじゃないので回答できませんが、
    CTAボタンの色はあるあるだな〜って感じましたw
  • 変なセミナーで聞きかじったのか知らんけど、
    フォントはメイリオじゃないとダメって人がいた
  • あるあるですよね本当。本当にそこはできる人に任せて、それぞれ自分の仕事すれば良いのに。
    他の方のコメントにもありますが、淡々とそうではない理由、この方が良いという理由を伝えるしかないかと思います。
    どうしても相手がそうしたいなら、仕事だと思ってその通りにしますね。
    もらってる金額が大きいプロジェクトだったり自分の代表作になるような仕事なら別ですけど。
  • 返信先: @79nvqhさん 79nvqhさんの意見と同じだなぁ〜
    仕事だと思って割り切ってやる仕事と、
    色んな理由から、自分の能力を最大限発揮しなきゃいけない仕事の2つがあると思ってて、
    後者じゃない限りは適当に流してやらないと、身がもたないよね。
  • シロウトが料理人に料理の仕方や味付けを指図するようなもの、というのをこちらから言うのはちと…。その人の同僚がそう諭してくれれりゃいいけどね。

    取り敢えず「目立つ=派手」ではなく「他と違う」ことである、ということは理解してもらおう。グリーンがキーカラーのサイトでボタンもそうならCTAもクソもない。
  • 要約すると、責任はそちらで願いします!でも専門家の意見はこうですよ。を伝える。なるべく証人のいる前で。

    それから、もう1人専門家を連れてくる。
    ちょっと、〇〇さんにお聞きしたい事が。と言って、目の前で聞く。
    CTAのカラーは緑が良いとされる意見は全てのサイトにおいて有効でしたっけ?みたいな確認。
  • その人達が何か言ってきたときにロジックをもってきちんと反論できないと、その人達が正しい事になりますよ。確かにそういう人めんどくさいんですけど、こいつに任せとけば大丈夫、こいつの言ってる事は正しいからもう何も言わんでおこうってまでが仕事ですかね。