• やっていたゲームがサービス終了した経験はありますか?
    サ終したゲームの思い出を教えてください。
    運営がダメでせいせいしたとか、運営はどうダメだったのか、楽しかったから辛かったとか、どういうところが楽しかったのか、愚痴っぽいのでも、なんでも色々お聞きしたいです。
    お礼は♡にて。
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  • 某アニメの音ゲ
    アニメのキャラは可愛いのにゲームになったら全く可愛くなかった
    あとダンスがクソ
  • 来月で好きなソシャゲがサ終してしまいます。

    終了発表があった時は「あーーーついにか…」でした。(数日前からもしかして…と思う要素がいくつかあった)
    推しコンテンツの展開の中で、新しいビジュが定期的に更新されるのはソシャゲだけだったので「これからは新しいビジュを拝めなくなるのかな…」と不安になったり、寂しい思いはしています。

    ですが、ついていけない頻度でのガチャ更新ややりこみたくてもインフレしまくった環境を考えるとゲームとしての楽しみ方はだいぶ前から見失っていたのでそこまでダメージは無いですね。

    楽しかった思い出は所謂ルーム機能みたいなものがあって、毎日欠かさずどこのだれかも知らないフレンドでもない人といいねのやりとりをしていたことくらいです(笑)来月でお別れになってしまうのがなんだかんだ寂しいな…。

    あとはもう今は推しを保存するために必死に録画!スクショ!の祭りです。
    多分終了を迎えてから一気に寂しさが襲ってくるんだろうな~と思っています。
  • 育成がクソすぎて、改善する頃にはもう誰も残ってませんでした…。
    例えば育成を100%しないと満足にキャラか使えないのに、その育成をする為の周回がダルすぎる・泥が渋い。
    そのへんが上手いソシャゲは育成100%までの手間は楽で、その後やり込み要素の150%までの育成が大変って感じですね。
  • 終了する前にやめてたけどジョジョのアプリ軒並み終わってった…そんなものかもしれないけど、課金の値段設定が高すぎた気がする。
  • リバーシや大富豪が対戦できるやつです。チャットが楽しかった
    後から黙々と1人プレイできるブラックジャックが追加されてせっかくやり方覚えたけど運営終了して忘れた。思い出したい
  • ディズニーの音ゲー
    グラフィックが凄く綺麗でどの作品でプレイしても楽しくて
    やっと大好きなキャラが来たと喜んでプレイしてしてたら1ヶ月以内に終了してしまったのがショックでした
  • ニケの会社が作ったゲームをサービス開始から終わるまで6年くらいやってました。運営は良いし、キャラはフェチが溢れてlive2Dで動くし、ストーリーも良かったです。ただ6年かけて展開した伏線やストーリーは回収しきれず、物語に惹かれて続けた身として は無理矢理ハッピーエンドの形で終わってしまったのが残念でした。
  • ぱんぱんミュージックという音ゲーSNS
    突然サイトが閉鎖になり、他社に買収されても再開されずでとても残念でした。毎日プレイしていてお気に入りの譜面がたくさんだったので閉鎖して10年以上経つのにいまだに喪失感があります
  • ドラクエライバルズというドラクエのカードゲームアプリが好きでした。ほとんどのキャラにボイスついてたのも嬉しいし、演出や攻撃モーションなど細かい所まで原作愛を感じました。
  • 某RPGシリーズのお祭りゲーみたいなソシャゲ
    推しシリーズのキャラ参戦をきっかけにやり始めたのですが、別シリーズに対する贔屓やキャラ調整、新要素の大ゴケ、最初は面白かったテキストも、引き伸ばしとワンパターン化が目立つようになり
    推しシリーズは特に冷遇だったので、運営を憎しみ病みに病みまくりました
    サ終のお知らせには、あのグダグダ加減なら当然だなと悲しみよりも腹に落ちる感じでした
    でも課金圧ほぼなく、やりがいのあるクエストもあったりしたので、好きキャラに偏りなければ良いゲームだったと思います
  • アイドルマスターSideMのゲームです。2021年に音ゲーがサ終、2022年にアイマス合同のゲームが配信1年半でサ終、2023年に8年続いたモバイル版がサ終、2021年に配信開始した新しい音ゲーも2023年にサ終…ついに全てのゲームがなくなってから1年経ちました。

    アニメも今はやっておらず、ライブとCDシリーズで元気に続いているコンテンツです。
    だけどアイドルプロデュースゲームから始まったコンテンツなのに、プロデュースするための事務所はもうどこになく、悲しいです…。歌って踊る推しの新しいビジュがゲームで、できるなら綺麗な3Dモデルで見たいなあ…。

    怒涛のサ終祭りで察しがつくかもしれませんが、アイマスは運営がちょっとかなりアレです!
  • ミスティアージュ~恋する君とさがしもの~
    初めて好きになったブラウザ型ゲームです(刀剣乱舞と同じDMMで配信されていました)
    課金する人が少ないとサ終してしまうんだな…ということにも初めて気づいた作品です 
  • 次の拡張発表前を装って課金させるための大きなイベントを開催、課金イベントが終わった翌日にサ終を発表しました。
    折しも私の誕生日のサ終発表でした。
    運営が嫌すぎてその日からログインできないまま終わってしまったので、ゲーム内で知り合った友達に挨拶をしに行かなかったことだけは後悔しています。世界観や設定は好きでした。