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自分は圧倒的に話す人。PCたちと話したいし。
てか、COCは基本的に協力するものだと思ってるし、抱え落ちする意味がわからないな。 -
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協力型であってもそうでなくても、話す/匂わせるなどはした方がいいと思います。シナリオが盛り上がるための舞台装置だと思っているので。
CoCだと秘匿を渡したり奪ったりというプロセスもRP頼りになりますしね。
抱え落ちされると、物語が各PLとKPで完結して自陣への愛着わかなそうだなーと思います。 -
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最近のシナリオは構造上、話さないとシナリオの理解ができない・話すこと前提・話さないと飛んでこない秘匿もある
みたいな構造で作られていることが多いから、主さんの動きが正しいよ
半数が抱え落ちなんて大変だったね…… -
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共有して打開出来る方が気持ち良くプレイ出来ますよね…
似た考えの方が居ることを認識出来て良かったです、ご返信ありがとうございます -
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間違ってないと思いますよ。プレイスタイルの違いでしょう。
自分は絶対に抱え落ちしたくないので卓中に公開しますが、言わないことがあれば「あなたは目玉焼きにソースをかける」とかめちゃくちゃどうでもいいパーソナルデータかつ卓中に目玉焼きが出てこないときくらいです(本当にこういう秘匿がありました)。
秘匿をあえて公開しない人は、そのほうが面白いと思っているのか、公開するタイミングがわからないのかもしれませんね。
中には公開しないと進まなかったり望まないエンドに行ったりするなどといったことがあるので、そういうときの「おもしろいからあえて抱え落ち」は正直協力ありきのCoCにおいてそぐわないなとは思ってしまいます。 -
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自分のところも全部開示前提でやってるよ
話しにくそうなことはうっかり口を滑らせて…とか少しずつ会話に混ぜたり、違和感を出したりして最後は話すようにしたり…
そう言うのをうまくロールに乗せてくのがうまいPLたちと遊ぶとシナリオの内容やそれぞれの秘匿がわかって本当面白いよ -
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舞台装置、確かにそうですね!
自分は歴が浅いもので、「これが秘匿抱え落ちというものか…?とはいえ個人の自由だし、"秘匿"というからには隠すべきものなのか…?」とモヤモヤしていたので、ご回答を頂き理解が深まりました。 -
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そ、そうなんです…回している側としては非常に困ったというのが本心でして…
シナリオが進むにつれてPDFでは"既に秘匿を共有している前提"で進んでいたりで…
KPとして
心優しいご返信をありがとうございます -
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種類にもよるとは思いますが、基本的に抱え落ちは正直卓の満足度下がるからやめて欲しいなーって思います。
一つの料理を作るキット(シナリオ)があるとして。
その中に料理を完成させるための必要な材料や調味料が揃えられている。(各HO)
抱え落ちは、この材料や調味料が足りない状態で料理を仕上げてしまう物だと思ってるので、物足りないと思うのは当たり前かなと。
その調味料使わずに持ち続けても腐らせるだけか、自分でちゅーちゅー吸うだけか、他の料理に足しても余計な味がつくだけ…
奇跡的に合致するものがあっても、それはその人個人の話であって、みんなで食べるはずだった料理が未完成で出来上がってることには代わりありませんからね…。 -
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自分も周囲も秘匿は基本的に開示前提ですね。抱え落ちしたがるPLは一定数いますが、そういうPLでもシナリオ進める上で必要そうなことは話してくれます。最悪KPがここ話すところだから話すといいって促してくれたりします。
伏線鏤めて話してあーなるほどね!ってされるの楽しいんですけどね。スレ主のスタイルがPLにもKPにも助かると思ってます。逆に抱え落ちされると困ることが多いです。 -
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重要度の高い秘匿は自然に開示するもの、と思っていたので半数の抱え落ちは…ちょっと想像つかないです。
シナリオに集中し過ぎて言いそびれた経験もあるので何とも言えませんが主さんの考えで間違っていないと思います。 -
シナリオ中に自ら不要なタイミングでハンドアウトの秘匿内容についてベラベラ情報を出す事は無いのですが、シナリオ中に「これは自分が持っている情報と関係がありそう」「問題解決に必要な秘匿内容かもしれない」という時には秘匿内容を話す様にしています。
しかし、自分が秘匿4PLをKPで回したとき、およそ半数のPLは秘匿を一切話さずにシナリオを終える人が殆どで、自分のプレイスタイルは間違って居るのかと少し不安になりました。
やはり秘匿ハンドアウトはシナリオ中にオープンに話さない方が楽しめるのでしょうか…?