• 新人が「助かります」ってよく言っていて、上司にもよく使ってるんだけど、すごくもやもやする。
    調べると上司にはNGって記事もあるし、みなさんは「助かります」ってどうでしょうか……仲は良くも悪くも同僚(後輩)ってだけなのですが。
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  • マジで何とも思わない
  • 上司でも部下でも同僚でも「助かります、ありがとうございます」までがワンセットかな。
  • 上司には「ありがとうございます」のほうがいいよね。あと仕事を「投げる」って使うの嫌だ。「させる、やらせる」って言い方もねーどうかと。
  • えぇー、NGなの?
    私、取引先の人にめっちゃ使う。いうし、メールでも「○○していただけると助かります」って入れてる。(幸いです、はなんか苦手)
  • ありがとうございます。大変たすかります。 は、一種の常とう句だなぁ
    会社がかなりフラットなのもあると思うけど
    ただありがとうなしの、単独利用は変な気がするね

    ご助力いただき有難く存じます。。。、みたいなのを口語調にしたものなのかしらね? (こんな尊敬語使うような人が周りにいない。。)
  • 普通の戦力になってる部下ならいいけど新人はちょっとなあ
    「助かる」もなにも戦力になってない新人ではなあ
  • 助かります、って堅くなりすぎなくて社内なら逆にそのくらいがいいんじゃないかなって思うのですが、
    どんな風にもやもやするのか気になります…
    もし社内で「幸甚に存じます」とか言われたらその方がちょっと違和感ある
  • 話の流れによる。
    一連の流れの中で「助かる」を使うことに関しては否定的に思わない。
    でも、上司が○○やっておいたよに「助かります」だけなら「ありがとうございます」だろって思います。困っているときに助けてもらって「助かりました。ありがとうございます」ならなんとも思わないし御礼言えて偉いねくらいに思うかも。
  • なんの問題も無いと思いますね
    どんな言葉もなんらかのサイトによれば失礼とかなんとか書いてますしねえ
  • ありがとうの代わりに使ってたら引く
  • スレ主(xRmnIW)2024年9月6日
    みなさんのコメントを見ると私が神経質だったのだなと思いました。ただ、中にはあまり…ということもあるようなので、私は「ありがとうございます」だけにとどめようと思います。あとは気にせず生活します!
  • スレ主(xRmnIW)2024年9月6日
    あと1つ気づいたのが、コメントにあった「助かります。ありがとうございます。」はあまり違和感を感じなくて、実際に新人が話している「ありがとうございます。助かります。」の語順で私は違和感を感じているみたいです。

    いずれにせよ、もう少しおおらかに考えてみます。
  • 使いどころでしょう。
    やってもらったことなら、ありがとうが正しいと思います。
    気を遣っていただいた事に、助かるわぁってテンションでの「助かります」は根本的な考え方に不安がでますね。
    仕事は協力で成り立ちますが、新人はまだまだ教育され、手伝ってもらう事が多いと思います。
    本来は自身でやらなければいけないのに、他人がやっておいてくれている事を本当にわかっているのか?とモヤっとします。
  • 返信先: @xRmnIWさん その語順は、私もちょっと気になるかもです。
    私の場合は、「返答しないと!」って思ってるので「助かります」に対応する返答は「気にしないで」位しかないんですけど、「気にしろよ」「一人でやれるようになれよ」とか思ってしまって、言葉と気持ちが乖離しそう。「ありがとうございます」で終わってくれたら「どういたしまして」で返してスッキリ終われそうに思います
  • 気軽に使ってます。言葉って時代によって解釈違うので何とも言えませんが。
  • 私はちょっと気にしてしまうので助かりますは使わないようにしてます。ので、私ならもやもやしてしまうかも。

    「お手数をおかけしてしまってすみません。助かりました。ありがとうございます。」

    みたいに、微妙な違いだけど
    「助かりました。ありがとうございます。」 の表現なら使う!
    それでも、相手に本来しなくて良いタスクを増やしている場合は、お手数をおかけして..という言葉はたとえ社内の人であってもつけますね...
    自分でも細かいことは自覚してる...
  • 助かるという言葉は主体が新人で上司が手伝わされるニュアンスがあるから、違和感があるんじゃないかな。
    例えば子どもが親の仕事を手伝い始めたとして、親が子どもに「助かった」とするのは自然だけど、子供が親に「助かった」とするのはおかしい的な。
  • たしかに社外の人に対するメールとかでは使わない言葉かもしれません。
    私は、自分は使わないけど他人が使っててもまぁいっか…くらいの感覚です。
    お客さんに高齢の方が多いなど、言葉遣いを気にするべき職場ならきちんと指摘したほうがいいと思います。