• 興福寺強訴コワーイな描写ばかりで結局何でそもそも興福寺が揉めてたのかよく分からなかった。分かったのは、脚本家がイケメン柄本佑の格好いい正義のヒーローシーンを描きたかった事、そのためにヒール役を作った事、ただしヒール側への敬意や作劇の厚みとかはどうでもいいので、雑に「悪そうな感じ」を出して済ませた事だけ。

    作中では騒動の発端はさらっと述べられただけだけど、調べてみたらこの時代の田畑と税制の混沌とした状態が分かって、上手くシナリオに組み込めば複雑な人間模様を描ける可能性を感じた。が、この脚本家がやりたいのは柄本佑と吉高由里子のラブシーンであって(ソースは文春のインタビュー動画)、それ以外は割と本気でどうでもいいのかもしれない。
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(fGrIab)2024年9月9日
    主役2人を持ち上げるだけならまだしも、そのために他を下げて描くのは本当ーーーーーーーーーに陳腐で、何よりもそこがキツい。しかも捏造なので尚更。話の整合性もよく分からないし。ノリで乗り越えられれば良いけど全く乗れてない。

    昼ドラや韓流王朝物みたいな者として楽しめば良いという意見もあるけど、それなら昼ドラや韓流王朝物ドラマを見るよ。大河にそういうの求めてないので、自分の中では完全に今年はハズレです。