• 部下のミスを指摘した際「すみません」ではなく「ご指摘ありがとうございます」が一番最初に出てきます。
    自分はあまり気にしていないのですが、上長が謝罪よりも先に感謝が出てくるのはおかしい、反省していないとお怒りです。

    自分はぶっちゃけどっちでもいいです。
    感謝の言葉は受け取って気分が良いものだと感じますし、ミスを指摘して目に見えて落ち込まれるよりはいいのかなとも思っています。
    ただ、上長の反省の色が見えないというのもわかります。謝罪がないのはそうとらえられてもおかしくないと思います。

    部下がいらっしゃる方、ミスを指摘した時の反応として好ましいのはやはり「すみません」でしょうか?ご意見いただければ幸いです。
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  • ミスの指摘に「ありがとうございます」は違和感ある
    本来なら発生しないマイナス要素を発生させたのだから初手は謝罪が筋。その後でご指摘〜ならアリ

    ミスなく出来てる上で更にブラッシュアップしたり効率化するための、プラス要素を上積みするための指摘に対して初手で「ありがとうございます」は適切だと思うけど
  • ご指導ありがとうございますだけだと、ちょっと偉そうかな。わざわざどうもー!みたいな雰囲気。
    ミスを見つけて指摘する手間をかけさせてるのだから、先にすみませんでしたとか申し訳ありませんとか言ったほうがいいかなぁ。上司は部下の指導も仕事だけど、先にミスを認めて謝ってくれる人の方が次気をつけてくれそうって感じます。
  • 部下の考えは令和的なんだろうね
    昭和脳は多分まずてめえ土下座して謝れや、ってムカつくんだろうね
    私自身そう言われたことないけど、別に言われても気にしないかなぁ
    まあもちろん言い方にもよるけど
    なんというか、京都系の嫌味ったらしい言い方ならムカつくと思う
  • すみません、からのご指摘ありがとうございますが平和そうだね
    毎回毎回一言も謝罪がないと、絶対に謝りたくない人、謝れない人なのかなって思う
  • 改善に向かう指摘なら「〜〜ありがとうございます。」で、損失が出ているミスであれば「すみません」とまず先に謝罪してほしいかなぁ(自分もそうする

    反省の色とかはどうでもいいんですが、客先やステークホルダでそれやられると困るので、という無用なトラブル回避の傾向が強いかもですが。

    伝聞ですが、謝まることを避けることで、あくまでも自分に非はないという防衛反応をするひとは一定数います。
    良くも悪くも、そういった傾向の人なんじゃないでしょうか。
  • 「(迷惑かけて)すみません、(ご指摘)ありがとうございます」って言いますね。
    謝れないタイプの部下なんだろうなって思います。そもそも迷惑かけたって思ってないのかも?
  • 自分のミスで指摘の手間をかけてるのにありがとうございますは「ご親切にどうも」なニュアンス感じるかな
    自分がミスしなければ上司の仕事は増えなかったわけで、そこにごめんなさいは欲しい気がする
    本当は発生してほしくない仕事にありがとうのポジティブな意味をつけてしまうと、また指摘して欲しいようにも感じられちゃうし、反省して見せて欲しいと上司が思うのは分かるかなぁ
  • 好ましい反応なんて…本人(部下)がどうこうよりも、自分の納得感が一番大事なだけだと思います。

    反省の態度に正解はないし、見かけの態度で心の中まで本当の反省か否かの区別などつかないです。
  • すみませんが妥当かと…。
    1回で直るなら、まあいいですが…。

    ご指摘ありがとう、だけだと、感謝している理由が分かりません。
    『おおごとにならずに済んだわラッキーw』
    『怒られないで済んだわサンキューw』
    ……という感謝だと、邪推される可能性もあります。
  • 自分はどちらでもいいかな。そこは本質的なことじゃないので気にしない。そんなところに気を回すくらいならミスをどうリカバリするかとか再発防止をどうするかを考える。

    あとアメリカの方とやり取りしてるとそんな感じだから慣れてるというのもある。ミスを指摘すると Sorry じゃなくて Thank you for catching って言われる。そういう感覚の違いに対してどちらが正しいもないし。
  • 私もどっちでもいい派です
    そんなしょうもないこと指導する暇があったらもっと実用的な指導に時間を使いたいです
    第一言葉尻で反省しているかどうかなんてわからないと思いますけどね

    私は後輩を指導しているところですが「あ、はい」しか言わない子はさすがに指導しました
    でも主さんのところで指導をする必要性がわかりません
  • どちらかしか言わないのならすみませんだけのがトラブルは少ないとは思いますが自分は気にしないです、無視したり言うこと聞かなかったり反発するやつより自分の非を認めているように思えるので利口だと思います
  • ミスなら悪いのはこっちなので「(余計な手戻りと時間をかけてしまって)すみません」かなあ。あんまりすみません、すみませんばかりだと、若い子が委縮する職場になっちゃうからバランスが難しいかもしれませんが。

    「ご指摘ありがとうございます」は先輩上司と議論したり打合せしたり、アドバイスをもらったら言う言葉だと思ってる。