• ycF3cN10月18日
    「マナーいきものペディア」という電車内の掲示物に、「うるサーモン」というキャラが描かれてるけど、鮭の切り身は生き物ではないような。
    てか、もうこういう無理やりな「親しみやすさ演出」要らないと思うのだけど。

    ゆるキャラ、企業マスコット、
    ネットスラングや若者言葉を意識したコピー、
    「流行らそう」と企図して無理やり作った造語コピー、
    土地の風土を無視した無理やりな方言PR、
    どの企業もスベってると思います。

    大人でそういうのを求めている人ってどのくらいいるのかなあ。

    「そんなところに頭脳(お金、時間)を使うくらいなら……」
    という要望を持つ人の方がむしろ多いのでは?


    「子供にも分かるように」ということなら、
    ひらがな多めで優しく(易しく)書くだけで十分でしょ?