• Y0XCDm10月20日
    新興系のSNSに企業アカウントはあまり来て欲しくないと思ってる人には安心してもらえる内容だと思う、企業視点でちょっとったーの趣旨とズレてるかもだから一応さげとく。
  • スレ主(Y0XCDm)10月20日
    企業のSNSの担当をしている。
    分散型・フェディバース系にアカウントを作るのは大分ハードルが高いなと感じている。
    サーバが分散化してる点で炎上リスクの度合いが測れないし、XやFBになら実績もあるアナリティクス機能もどう把握すればいいのか分からない。
    企業がアカウントを作る場合は大抵KPIが設定されるし(もちろんこれも企業による)、うちの場合コンバージョンレートだって見る。
    そこに優位性が無いのであれば、つまり利益にならないのであれば炎上リスクと運用コストを増やすだけになりかねない新規アカウントなんて作りたいとは思えない、上にも進言できない。。
  • スレ主(Y0XCDm)10月20日
    返信先: @自分 今回のXでの規約周りの件については「なんだかなぁ」という感覚。
    くどいけどこれも企業にもよると思うが、企業がSNS等にアカウントを設置する際には必ず規約を読み込まされるし、なんならうちは法務のチェックまで入る。
    だから何が言いたいか、は察してほしい....