返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
なるほど。それは納得しました。
私自信、最初の例に挙げましたが、ミステリー小説を好みますし、コナン・ドイルや横溝正史も読みますが、三毛猫ホームズや金田一少年の事件簿等のある意味での二次創作に違和感を感じたことがありませんでした。そこから考え方が違ったのですね。
ただ逆に、金田一なんかは特に漫画なので、原作を知らずに読んでいる人も多いと思います。
つまり二次創作が、原作から離れて行ってしまった状態です。
恐らくこれからそう言った事案が増えていくでしょう。(シナリオの小説化や映画化等)
ということは、CoCという原作を知らずに二次創作から入り、逆にCoCを知る人もいると思います。ユーザーの逆輸入のような状態でしょうか。
原作への還元を例えばルルブの販売数の増加と仮定し、そのためにコンテンツの活性化、つまりプレイヤーの増加を目指すなら、広い目で見るとコンテンツの多様化は悪くないアプローチです。それでも原作へのリスペクトが無いのでしょうか。 -
面白いストーリー書けるなら一次創作でやってそっちでグッズとか展開しなよって話ですし。