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自分は想定している情報はどんな細かい事でも全部記載してほしいです。
長すぎると感じるなら、少し手間ですが簡易まとめ背景やシナリオ必要情報は別に記載して、詳しい事や小ネタメモなどの項を別で作ってくれると読むのも楽しいし個人的に満足度上がります。こちらは個人の意見ですが…
逆にシナリオに記載せず後でXや伏せなどで流されるようなケースの方が困ります。
好きでもいつも作者さんの情報追ってる訳ではないし、見なかった時にKPPL間で齟齬が起きて揉める場合もあるので…
シナリオアップデートしてくれれば良いのですが… -
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背景真相がどれくらい欲しいというのが理解し難いのですが、基本的にシナリオに関わる全てかと
シナリオ中にノイズになるような情報は作者の中で決まっていても書かない
裏設定として別で出すのは個人の自由だと思います
例えがうまく思いつかないのですが…
○書くべき「NPCが幼少時に溺れたとき、とある深きものと出会っており、本人は覚えていないが友好的な関係を結べている。クライマックスで助けてくれるのはこの個体。しかしシナリオ中では探索者もNPCもそれを知ることはない」なら書くべき(シナリオ中情報がないのはどうかと思うので思い出さないにしても匂わせる必要はある)
×裏設定「NPCは一人っ子、子供が望めないことがコンプレックスで両親への負い目を感じている。親の話題を出すと言葉を濁す。シナリオ内に親は出てこないし、親の話題は必須でない」
×××要らない「このNPCは攻め、CVは○○、心に決めた人がいるが来るものは拒まない。PCが望むなら愛人にはなれる」 -
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個人的にはシナリオに必要だと思うことを書いておけばそれでいいと思います。
ただ書いていない範囲のことはGMが好きに決めていいものだとも思っていますから、どうしても守って欲しいこだわりなどがある場合は書いておいて欲しいです。
他の方のおっしゃるように、作者の伏せ等で後出しで語られる設定まで守れと言われても知らんがな……としか思わないので…… -
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シナリオ文字数について
個人的な感覚ですがボイセ3〜4時間であれば全文で20000字程度ですかね
10000字だと1時間以内
公式やスタンダードな探索シナリオを好んでいるため多少のブレはあるかと思います
Wordのレイアウト設定そのままで背景が1ページ超えると多い
半分くらいが丁度いいと感じます -
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ご回答ありがとうございます。
他のSNSやFANBOXで情報が追加されると困りますよね。簡易まとめ背景は元々付けるつもりでしたが、確かにシナリオに直接必要な情報もわかりやすくした方がいいかもしれません。勉強になりました。 -
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ご回答ありがとうございます。シナリオの文字数目安まで教えていただき、勉強になりました。
質問の意図がわかりにくかったとのことで大変失礼致しました。お尋ねしたかった内容を補足させていただきますと、「シナリオのノイズになるほどではないが、必ずしも開示するべきではない情報をどこまで記載すべきか」という意図の質問でした。
あまり良い例えではないかもしれませんが、「〇書くべき」に関連する情報として「シナリオ舞台付近の海には深きものが住む海底都市が存在する。彼らは当番制で新月の夜に上陸し、クトゥルフに捧げる生贄を探している。深きものが探索者とNPCの危機を察知できたのは、偶然その個体が生贄を探す当番だったためである。」といった類のものです。探索者やNPCには知る由もありませんが、「なぜ陸上に暮らしていない深きものが都合良く助けに来られたのか?」という疑問に対する作者なりの答えと言う方が正確かもしれません。 -
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主としても「×裏設定」や「×××要らない」の設定はノイズになると思いますので、恐らくシナリオには記載しないと思います。 -
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ご回答ありがとうございます。
シナリオに必須の情報のみを記載して、その他はGMにお任せするというご意見ですね。主がGMをする際にはそのようにさせていただくことが多いので、文字数が多くなりすぎるなら思い切って削除することも考えたいと思います。 -
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お返事読みました
それでしたら私は書くべき情報だと思います
私は背景真相の欄を「探索者は知る由もないがシナリオ中の出来事に関わってくること」も書くところだと思っているので
どこまで書くか迷ったときはテストプレイで聞くのも良いかと思います
書き手はどうしても完全な客観視をできませんから
シナリオ制作頑張ってください -
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作者が想定している内容は全て書いておいてほしい派です。
長くなるのは全容を書かない理由にならないです。むしろ、短くするために背景を十分に書かないことはシナリオの質を落とす行為だとも思います。
長くて読みづらいと思うなら、読みやすくまとめればよいだけかと。KPにシナリオの全容を伝える努力を怠らないでほしいです。 -
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ありがとうございます。ひとまず必須の情報とは項目を分けて記載しようかなと思いますが、テストプレイのプレイヤーにも聞いてみます。 -
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ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、KPにシナリオの全容を伝える努力は最大限すべきですよね。できる限りわかりやすくなるよう、ブラッシュアップに努めたいと思います。 -
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たくさんのご回答ありがとうございます。
一つ見えない返信があるようなので、現時点で返信がない方はもしかするとNGに引っかかっているかもしれません… -
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たまに『重要・必要な真相(背景)を簡潔に書いたもの』と『多少長くとも全て省かずに書いたもの』の両方を記載してるいるのを見ますね。個人的には両方あるとサクッと確認したいときは前者、読み込むときは後者で読めるので助かります。 -
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ご回答ありがとうございます。簡潔なまとめと詳細な背景の両方を分けて書くということですね。主自身もKPをする際に便利だと感じるので、その方向性で行こうかなと思います。 -
主はPLの提案に合わせてアドリブを挟みたいタイプのKPなので、シナリオ本文に書くほどではないが主の中で決まっている情報(NPCがなぜ神話生物に出会ったのか等)はKP向けとしてシナリオに記載しています。ただ、背景の文章が長いとシナリオを読む人の負担も増えますよね…
作者の想定にある情報は全て書いたほうがいいのか、シナリオの想定時間に合わせてこれくらいの字数がいいという目安があれば教えてください。