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戦闘参加のPC数・エネミー数にもよるのかなと思いますが、個人的には戦闘参加人数×ターン数が20を超えてくるとそろそろ終わらないかなと感じます
戦闘が長かったと感じるシナリオは、念のため下げます
・アンドロイド刑事4PL
・FBI6PL
・重病人と不老不死2PL -
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見せ場でもなんでもない雑魚戦なら5ターン越えでもダレて感じることある。敵数にもよるけど、雑魚なら3ターン内くらいでサクサク終わるくらいでちょうど良い。
戦闘重視シナリオの最終戦とか、イベントやギミックがあるような戦闘なら5〜10ターンくらいでもまあ。基本2桁ターン乗ってくると冗長だと感じる。 -
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ターンよりはエネミーないし味方NPCの数が気になることが多いです
KPがよっぽど要領のいい方でも、8体以上の行動決定や行動判定をしていると1ターンが長くなるため、ターン数が少なくてもダレたイメージになります
最終戦闘はともかく、道中であればダイスを振る総数が40回以内くらいに治まる戦闘が望ましいですね -
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毎ラウンド開始時に特殊処理するシナリオが怠いなと思います
敵が毎回洗脳してくるから毎回POW対抗しなければいけない、特定のHOが戦闘開始時に人質にとられて助けだすまで救出ロールしなければならない、など -
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同じ技能連打なら5ラウンドぐらいがちょうどいい
この技能を何回成功させるみたいなのなら3ラウンドぐらいがいい
戦闘でだるいのは敵の回避が高くて当たらないのと、役割分担があるシナリオで、特殊アイテムで補正かけることしか自分の役割がない時ですね -
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CoC6版はKPが相当テコ入れしないと面白くないので3Rまでかなと思ってます、クライマックスなら5Rもありかな?それ以上は長く感じてダレます。
CoCのメインは探索なので、戦闘はあっさりめなくらいでいいかと思います。発狂で何もやれないなんてことも多いですし。そういうシステム…… -
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3R超えるとだるくなってきます
大抵、同じことの繰り返しで攻撃が当たるまで続けるみたいな展開になるので -
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PCの人数によって感じ方は違いますが、4人以上行動する戦闘で4ターン以上になると、だれていると感じます。
戦闘は出目によりますが、純けつと鉄けつは長いと感じました。 -
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敵の人数や技能値にもよります。
例えば雑魚敵Aと雑魚敵B(能力はどちらも同じ、戦闘技能や回避は初期値)だと3ターン超えたら長いと思いますし
シナリオで関係が深いNPC(能力も探索者と同じか少し高め)だと5ターン超えたら長いと思います。
以下、戦闘が長かったシナリオを書いておきます
(ネタバレがあるため下げます)
・異能刑事(HO3の対応NPCとの戦闘)
・未来警察(HO1の対応NPCとの戦闘)
・彼方君(最終戦闘)
・4season送り(最終戦闘)
・アルファベット4文字消防士(最終戦闘) -
CoC6版での戦闘って何ターン超えると長いと感じますか?また、悪い意味で戦闘が長かったと感じるシナリオなどありますか?