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自分が参加した卓ではKPも他PLも単に知らなかったので適用していなかったという感じでした。
4PL+KPだったので5人中4人が知らなかったということになります。 -
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こんにちは。結論から言うと「そんなルールあるんだ、知らんかった」です。
私も神話技能獲得は嬉しい派ですがシンプルに知りませんでした。成長はシナリオ末尾に記載の技能かクリファンしたものだけでした。ルルブは付箋つけたとこばっかり読んでいるので把握してなかったのかもしれません。
よろしければ、主さんがどこでそのルールをお知りになったかお聞きしたいです。 -
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恐らくルールを把握していないだけかと
それとクトゥルフ神話技能の使い道が昨今のシナリオではほとんどないのも原因ですね。神話生物が表に出てこないものがとても多いので -
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主さんと同じくクトゥルフ神話技能を貰えると嬉しい派ですが、基本的にPLが欲しがらない限りは渡してません。
理由としては、クトゥルフ神話を貰う事で喜ぶPLが自分の周りでは圧倒的に少数ということを知ったからです。
自分が欲しがった場でも、「シナリオで渡すと書かれてない限りは渡さない」というKPさんも結構いました。理由は分かりませんが。
継続が好きな人が増えてきましたから、SAN値の上限を減らすクトゥルフ神話はいらないという人が多いのかもしれませんね。悲しいことです。 -
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主さんではないですが、88Pの黒枠の部分にありますのでご確認くださいませ。 -
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ありがとうございます。助かります。 -
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すでに出ていますが、ルールを知らない人が多いのかなと思います。
自分はこのルールかなり好きなので適用しているのと、周りも採用している(というかわざわざ書いてなければ公式ルール準拠だと思ってる)人が多いです。
それ以外の理由なら、最近は継続前提のことが多い気がするので、正気度上限が近づくとおいそれと外部に出せない(下手すれば序盤で発狂して他PCのお荷物になるなど)があるからかもしれません。 -
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既に補足が入っておりますし、私自身はCoCは止めてルルブ手放したので実際のページ数までは覚えておりませんが、他にも実卓では運用されていないルールでいくつかの面白いルールがあります。
例としては、幸運のダイスロールで1を出した時にPOWが成長できるルール、発狂した際に狂人の洞察力という狂気に関連したヒントを獲得できるルールなどです。 -
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そんなのあるんですね(無知)面白い…
ちゃんとルルブ読まなきゃですね。
教えてくださってありがとうございます。 -
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むしろ神話に遭遇して、少しずつ狂っていく探索者を楽しむのも継続の楽しさだと思うので悲しいですね。 -
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あくまで私の周辺での話にはなるのですが、参考になれば幸いです。
「そもそもそのルールがそのグループで認知されてない」か「単純に忘れてる」が1番大きいのかな…と思います。
忘れてるに関しては、最近回される母数の多いシナリオは何かと処理が多く、その場の発狂とシナリオ内ギミックや秘匿の処理に追われているうちにセッション終了。成長処理後など落ち着いてから誰かが思い出しても言い出し辛い……などで有耶無耶になって……って感じですね。
あとは「神話的事象」のライン決めに自信が持てず、とかですかね? -
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一括でのお礼になり恐縮ですが、皆様ご回答ありがとうございます。
ルールが知られていないはカルチャーショックでした。
CoCが好みに合わず止めた私が言うのもなんですが、幸運のクリティカルによるPOWの成長、SAN値を犠牲にしたPOWの強化、加齢によるEDUの成長と他能力の低下、狂人の洞察力、精神療養、技能の訓練など基本ルルブに掲載の魅力的なルールが沢山あるので広まってほしいです。 -
クトゥルフ神話に関連した発狂で神話技能を獲得するルールが、実際のCoC卓では運用されていないことが多いという話を聞きました。
私は実際にそういった卓に遭遇したことはありませんし、神話技能が増加することは嬉しいとさえ思っていますが、神話技能を獲得しない運用にしている方はどういった理由なのでしょう?