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どのシナリオかは忘れたけど(配布されてないやつかも)目星非推奨シナリオで強制目星が何度かあって、成功すると余計なものを見てしまう(SANC)とかあったな。神話生物がゴグフールでSANを削られると不味いやつ(不定になると取り込まれるので)
あとは精神分析かな。シノーソグリスが支配する空間で幻覚が見えている時に、精神分析成功されてしまうと、対象は1d10/1d100のSANCがある。
あとは聞き耳強制で成功すると音が聞こえてしまって精神がそちらに惹かれてしまって囚われるとか……。
クトゥルフには見てはいけないもの、聞こえてはいけないものが割とある。
成功したら不味い判定がギミックとしてあって、そういう場合は非推奨になったりするよ。 -
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自分のコピーと戦闘になるから戦闘技能非推奨はみたことある -
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思い出せる例ではこういうのがありました
技能があるだけでは不利になりませんが、概要からいかにもその技能にポイントを振りたくなるような設定なのでポイントを無駄にさせたり不利な行動に走りやすくなるのを警告しているようです
・戦闘を挑む以外の解決方法がありその方法を模索せずに安易に戦闘するとロストするシナリオで非推奨が戦闘技能
・特定言語を判定に使える探索箇所が多いが情報を得すぎると最終的に不利になるギミックのシナリオで非推奨がその言語 -
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PCがエネミーと接触すると侵蝕される仕様上、戦闘技能推奨ではあるがレンジの短い近接戦闘技能は不可っていうのはあった。技能成功する度に侵食率が上がる事になってしまいシナリオ上用意された回復手段での生還が極めて難しくなるので。 -
この表記をする理由がイマイチわからない。
秘匿で特定のPCにだけ持たせるため、とかならわかるけど、そうでもなければ「振らなきゃいいんじゃない?」って思うし、持ってるだけで良くないのか振って成功すると難易度が上がるのか
こういう表記でなるほどなって思ったシナリオがあれば知りたい……