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  • スレ主(R3NrIe)2月18日
    人数が多いのもしんどいけどひたすら長いのも個人的につらい
    終わるまでの間に同卓の人間関係がダメになって流れたこともあって避けてる
    あと現実的に考えて50時間〜3桁のシナリオってテストプレイしてるのか?できるのか?と疑問に思う。
  • X845cC2月18日
    まず長時間で納得できるシナリオに出会ったことがない。大抵は世界観説明のためにだらだら説明してるか、あんまり意味のないNPCシーンかマスターシーンと個別シーンが多くて冗長に感じる。よくて20hくらい、それ以上だと大体無駄な時間になる。だったら好きなだけ喋れて適度にイベントが提供される世界観共有企画の方がよくない?っていう。
    逆に短くて面白いシナリオは本当に作者が上手いんだなと思う。小説もそう。
  • xVPDF02月18日
    時間と中身が釣り合ってるシナリオあるの?
    だらだらと無意味なことやらされるか、NPC劇場眺めてるだけの時間とか、早く終わらないかな〜としか思ったことないが。
    ゲームとして、PCを動かしていて面白いならセッション時間長くなってもいいけど、そうじゃないじゃん。
    ゲームとしてつまらなくても、物語が面白ければまあ…だけど、ストーリーも酷い。
    小説が書けない素人の妄想を何時間も聞いてられない。それなら素直に映画見る方がいい。

    なのに「長時間=すごい、重厚」みたいな安直な考えに便乗してばかりで浅はかだなと思う。
  • j2EA7w2月18日
    ボイセ長時間化の理由で思いつくの
    NPCが多く、各秘匿HOに専用NPCが居る
    秘匿行動が多く、その中でNPCとも絡むので各秘匿が長くなる
    シナリオそもそもの文章が多く読み上げが長いカットシーンが多い

    経験上これが理由なことがほとんどだろうなと思っている。
    好きな作者じゃないと長時間は行く気が起きなくなったな…
  • HtMyMW2月18日
    単純に6時間卓が出来たとしても20日必要って全員の予定を合わせるのが大変そうだな…という印象
  • lJCNRI2月18日
    シナリオに限らずだけど、創造者にとって大事なことは『盛る』ことではなく『削る』こと。
    如何に無駄を削いでスマートに本質を伝えられるかも技術のうち。
    実際にシナリオ書いてみると、下手ほど長くなるのが分かる。

    クソ長いシナリオは、自分にはセンスと技量がありませんって宣言してるようなもの。
  • uoy.Qf2月18日
    同卓が良かったのでシナリオ体験自体は楽しかったに収まってるけど、最近のやたら長い秘匿シは個別シーンが多くて嵩張ってるのが大半であんまり複数人シナリオやった気分がしなくて勿体なく感じる
    ボイセ10時間越えの秘匿ものが出始めたくらいはまだ個別シーン割合がそこまで多くなかったから中身が肌に合えば有りって感じだったんだけどな
    個別が多ければ多いほど、情報共有をきちんとしてくれる同卓でもないと不透明な部分が増えるし、ストーリー押す割に細部がぼやけて勿体ないなく思う
  • khfk1Q2月18日
    長時間=拘束時間が長いだから合えばいいけどシナリオ、KP(GM)、PLのどれか一つでも合わないとただの罰ゲームだと思う。
    自分は知名度の高いシナリオで事故ったから散々だった。
    結局あらゆる要素で合う合わないだけの問題だと思うけど、上に書いた通り拘束時間が長い分不満が発生した場合の感じ方も大きくなりやすい傾向が有るんじゃないかと思う。
    そういった点長時間シナリオというのはリスキーじゃないかな。
  • 64jcUc2月18日
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    実害があるわけではないのでどうでもいいです
  • gkbL6d2月19日
    1カ月仕事するくらいの時間を割く理由があんまりわからない。
    上手いシナリオは短くても満足度高いと思う。

    個人的な所感、小説でも短くまとめられない人が作る作品でいいものあまり見かけない気がする。
  • H1MuEf2月19日
    正直4〜5時間、最大8時間が自分にとっての長時間シナリオという認識。
    50時間でもかなりキツイと思って避けてるのに、90、120時間は体力的にも精神的にもしんどすぎて逆に楽しめるって言える人達は本当に凄いと思う。

    後は、他人の時間を蔑ろにする人が少なからず存在するし、自分がKPするなら負担が大き過ぎるので絶対回さない。
    そもそも無償でKP引き受けるなんてよっぽどそのシナリオ好きじゃないと出来ない。
  • cA6JRd2月19日
    映画60本見たほうが建設的なので読まないし行かないって結論は出てるんだけど、何をどうしたらそんな時間になるのかわからなくて…。

    1本道のノベルゲーでも3桁時間ってふつうに長すぎてつまらなく感じるので詰め込みすぎてブラッシュアップが出来てないんじゃないかな、と感じる。
    良い作者さんは「PLに何を体験させたいか」明確なので要らない部分を落とす作業が上手いと思っています。
  • QP4P3L2月19日
    2018年2月 庭⚪︎は何を⚪︎⚪︎む(6~7時間)
    2019年12月 カ⚪︎⚪︎街(10〜15時間)
    2021年3月 烏が⚪︎⚪︎ては⚪︎彩色(15〜18時間)
    2021年4月 V⚪︎⚪︎D(20時間)


    ssk 持ってないから分からないんだけどssk も20時間越えある?
  • /hyMuY2月19日
    やったことないしやれる環境にもいないのでほんと独断と偏見なんだけど、長時間シナリオってキャンペーン形式にできないの?

    ここ見てるとただ作者が下手なだけという結論しか見えないから、それすらできない奴が書いてるんだろうな

    長時間シナリオなんてゴミしか作れませんって言ってるようなもの
  • vNCP6s2月19日
    面白いかどうかの軸は他の人が語ってるので別の切り口から
    仲良しの人の時間を拘束して他の人と遊ばせない用途で需要ありそう
    友達取った取られたと小学生みたいな主張してる人が長時間エモシを持ち上げてることが多いので
    どちらにせよ害悪でしか無いから隔離手段としては有用かな
  • 8rxjuK2月19日
    24時間超えてるシナリオに満足できたことあんまりにもないからそれ以上長いシナリオは、ひとにあそんでもらうシナリオの形はしてな…とおもう。読み聞かせオンリーって感じ。
  • /hyMuY2月19日
    120時間かぁ

    なんか極まってるね
    どこまで行くのかな、「(セッション時間が)人生シナリオ」とか生まれたりしてwww(嘲笑)
  • GLYRc/2月19日
    ど偏見だが回したい、回りたい人は暇人か自慢したいだけかよっぽどの◯◯なんだろなぁと思ってしまう。
    大抵長時間シナリオは中だるみもしくは終盤に力尽きてる。
  • emSu.z2月19日
    返信先: @/hyMuYさん 一応話題になってるやつは13章のキャンペーン形式ですね
  • 6rVhXP2月19日
    中弛みしやすくて、最後らへんではもう飽きて早く終わってほしいになりがち。
    長ければ長いほどいいってもんじゃない。
  • rztYrd2月19日
    返信先: @QP4P3Lさん ssk
    s×4 20時間
    nob⚪︎dy 20-28時間
    その続編 20-26時間
    x 告白 50時間
    多分他にもある
  • Vsv3mt2月19日
    戦闘ありシステムの高レベルキャンペーン(長期)なら、レベルで一戦闘にかかる時間がどんどん伸びる&シティや凝ったダンジョンの推理時間込みで、最終的な累計時間はそのくらいになっていた…は分かる。
    今どきCoCで120時間はシンプル苦痛。逃げられないノベルゲー履修じゃん……
  • QP4P3L2月19日
    返信先: @rztYrdさん ありがとう
    sskがHO対応NPCの草分けとここでもみたから20時間越えもsskが分岐点かな?
  • qrTVxU2月19日
    複数人秘匿ボイセ20時間で長いけどまあ良いか、30時間でKPもPLもしたくない。
    長くなるにつれて多過ぎる秘匿処理、ダルい処理の戦闘やギミック、意味のない茶番イベント、NPCロストでのお涙頂戴等の冗長な場面が増える印象。楽しいシーンよりも中弛みや待ち時間の方が多く、感想が「つまらなかった」になりがち。

    話題の120時間シナリオは複数章構成なのでそこまでの中弛みは無さそうだと思いつつも、単純計算各章9時間強と章単位ですら短くはない。それが13章もあれば何処かで見た展開だったり意味の感じられない場面が無いとは思えない。その果てが確定ロストと思うと、小説で良い感が拭えない。
    はっきり言って素人同人作家の大作をそこまで読みたいか…?
  • oOof/42月19日
    三桁の超長時間シナリオに参加した経験がある。
    事前に配られる秘匿はあるものの、対応NPCというNPCはいなかった。探索メインで各々の個別シーンはあれど秘匿ですごく待たされるということはなく…。
    KP PL同士も通過時トラブルを起こす事もなく過ぎたけれど…………とにかく単純に超長時間縛られるの本当にキツい!!!3ヶ月かかったんだけど、モチベーションも記憶も持たなかった。
    三桁遊んだら別にロストしてもいいか、と思ったけどそんな気持ちに未だにならない。100時間遊んだ探索者だろうが、ロストしたら普通に悲しいし悔しい(確定ロスト)
  • 0ek1wW2月19日
    返信先: @/hyMuYさん 既にそれ言ってる人いた気がするw
  • 0ek1wW2月19日
    正直終日2日で終わらないシナリオはキツイ
    だいたい24時間くらいまでかな、許容範囲
  • Zfl6dk2月19日
    長丁場のシナリオは併せて待ち時間どれくらいか書いてほしい。
    あんまり長いと個別行動待ちの間に話すネタすら尽きる。
    沈黙の中別の卓の立ち絵描いている人のペンのサラサラ音だけ響いている時間は虚無だよ。
  • zSJB.h2月19日
    これ行きたいって言ってる人はもうただただ「そんな長時間シナリオに参加した」という実績が欲しいだけに見える
    そんなに面白そうか?
  • PION/j2月19日
    同人シナリオにおける1本10時間以上のシナリオは長く感じる。
    昔は長時間シナリオを楽しめたが、今は生活環境の変化で2ー4時間ぐらいで終わるシナリオがちょうど良く長くても8時間ぐらいで終わるシナリオがいいかなと感じる。
  • PION/j2月19日
    プレイ時間が2桁になる長時間シナリオというと連作のキャンペーンになるので、基本的に公式が出しているキャンペーンでしか遊ばないです。
    なぜなら、会社が責任持ってテストプレイでゲームバランスを調整して商品として売っているから。
    同人シナリオの長時間シナリオは、ゲーム時間が長いだけでゲームバランスの壊れたノベルゲーの可能性があるから遊ばないです。
  • PION/j2月19日
    1シナリオ20時間とか、キャンペーンで90時間とかまともな公式は作らないユーザビリティガン無視した同人シナリオは、ユーザーがプレイ時間の長さについていけなくなる。
    シナリオが長期化しているとゲームバランスの調節が難しくなり面白さに影響し、つまらない作品が量産されて今年にでも廃れると思う。
    20時間も遊ぶなら他の趣味したり、ゲームならPCゲームとかの方が面白いと思う。
  • toss.02月19日
    長時間かけた甲斐がないとシナリオごと嫌いになるから面白さが確約されてる作者のシナリオじゃない限り15時間以上使いたくない
  • /hyMuY2月20日
    こんな長時間シナリオなんて、定期に卓予定が入ってる人はやらないよ

    やりたいって言う人や回す人は要するに誰からも嫌われてとにかく卓予定がない人ってことなのかな
  • Ka2noe2月20日
    50時間〜のシナリオがどうしても気になって仕方なかったので信頼できる人に頼み込んで回してもらったことがある。結果的に大満足だったし同卓者とKPには沢山の感謝の言葉を述べた。ただシナリオ回して欲しいってお願いするのってただでさえハードルが高いし、50時間なんてかなりの負担を皆に強いるのが申し訳なさすぎて、KPお願いしに行った時は非常識な人だなって距離置かれる覚悟で連絡した。

    例の120時間のシナリオなんて天地がひっくり返っても回して欲しいなんて人に頼めないわ…。多分自分が回して欲しいって言われる側でもえ?ってフリーズすると思う。