• PsjQOj3月6日
    インフレは確かにしてるけど、ゲーム自体はどのキャラでも最低限の育成で進められるしイベント報酬も上位を狙わなければ石全回収くらいはできるようになってる。
    要はインフレキャラに怨恨募らせてる人は、「自分の推しが最強じゃなきゃ嫌」な人なのかな。自分の推しで全ての報酬貰えないと嫌だし、自分の推しの強みが他のキャラと被ると許せない、とか。そりゃ誰でも推しを使いたいし強くしたいだろうけど、さすがに高難易度は推しとかに縛られずできるだけ有利に戦えるキャラ使うけどな…。
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  • スレ主(PsjQOj)3月6日
    自分の好きなキャラ以外は使いたくない、ってそれは自分で自分に課した縛りだし、そうした以上はその縛りで手に入れられないものは諦めるか努力(PS磨くとか聖遺物厳選するとか編成工夫するとか)して達成させるかのどちらかだよな…努力したくない好きな物以外は受け入れないけど廃人ユーザーや課金者が受けるような恩恵は自分も得たい、はなぁ…
  • .hgeGT3月6日
    最初からどんどん環境変えてインフレさせてくからなるべく最新キャラ引いてね〜のスタンスなら多分文句出てないと思う。
    ソシャゲだから運営してくならインフレは当たり前だしね。

    原神の場合、そういうの無しで自分の好きなキャラでプレイできるよ!っていうのが売りだったから、急に特定のキャラだけ爆盛りインフレしたことに皆「なんで?」ってなったんじゃないかな。
    今まで追加されたキャラが毎回インフレ起こしてたわけでもないしね。

    インフレキャラが憎いってよりも、させ方と過去キャラが完全な型落ちになっちゃってる環境変化に問題があるって言いたい人が多いように自分は感じたなー。

    主の言いたいこととずれてたらごめんね。
  • スレ主(PsjQOj)3月7日
    返信先: @.hgeGTさん 確かにナタから急激なインフレが進みましたよね。あとは移動スキルや夜魂システムが有利になる敵が余計に特定キャラ接待になって未所持のユーザーをふるいにかけてしまって反発を生んでるのは事実だと思います。
    探索はほとんどのユーザーにとって必須要素なので移動に関してはナタ竜の操作性と燃素消費どうにかしてほしいですし、過去のキャラも今の環境に合わせた調整があればいいなと思います。あと夜魂システムもナタキャラとそれ以外のキャラの格差を産む要素でしかないので要らないですね。
    ただ、色んなキャラを引いたり柔軟に編成してる人が有利になったりするのは自然な流れで、そういう人たちのことを、好きなキャラ「しか」使いたくない人が、「色んなキャラを引いて使うことのその人なりの正当性」を否定しながら僻んだり叩くのはお門違いかな、と個人的に思った次第です。(ただし強キャラを使ってるからと言って引いてない人を煽るような人は反感買って当たり前なので論外で)
  • tgVGdB3月9日
    インフレしてる他のソシャゲって過去キャラ調整(又は同キャラ属性違い)とセットなの多いのもあると思いますけどね
    自分がやってきたソシャゲで調整又は同キャラ属性違いないの原神が初めて
    むしろキャラ愛で引いたキャラは弱くても気にならないけれど
    好きでも無いけど強いから引いたのに数ヶ月で型落ち調整なしだとガッカリはする
    あと他ソシャゲと違って無料のガチャ石ばら撒き少ないから常に課金強いられるのもきつい
    今回参加賞の名刺すら廃課金じゃないの取れないのも虚無