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TRPG学級会ったー
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csasW63月16日シナリオにある分かりづらいデストラップについて -
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デストラあるシナリオならデストラあるって言ってほしいな…という感じは正直する。
「言ってはいけない言葉」だったらしい(別に神格の名前とかではない)のを探索途中の情報共有で話してしまってシナリオ終わったことあるけど、何が起きたか全然分からなくて消化不良すごかったし、そこをデストラにする意味もよく分からなかった。 -
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昔のシナリオは扉開けたらボウガン飛んできてPC退場とかよくあったけど、別のCS用意して遊べたからであって、昨今のPC同士の物語を重視するシナリオとデストラは相性悪いなと思う。
CS2枚目使っていいなら自分はデストラ伏せられてても気にしないけど、そうじゃないならそもそもデストラップを採用するべきではないと思う。 -
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デストラな時点で好きになれないのに、分かりにくい時点でクソシ認定するし、それを改変せず回したKPの信用も下げる -
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初代D&Dに出てくる初心者ダンジョンからドラゴンは伝統として理解はできるが、実際に体験するとシナリオの途中でロストしてどうすればいいんだよ、って思うから苛立ってしまう。
クトゥルフ神話TRPGでは、クライマックスでデストラップ踏んでロストするのな、ホラーらしい盛り上がりがあるから納得できる。だって、そういう神話的恐怖を体験して生き残るのがゲームの原点なので、被害者になるのがコズミックホラーらしい。
一方で、短編シナリオの序盤や中盤でデストラップ踏んでロストすると新しい探索者を用意するのが手間なので継続参加に困る。こういったシナリオは古い2版時代に多い印象。
だが、長編シナリオやキャンペーンでデストラップに引っかかるのは、まだまだシナリオの先が長く新しい探索者で参加しても大きな影響はでないので問題ない。
寧ろ、有名なキャンペーンのヨグソトースの影の冷蔵庫ショットガンとか、有名なデストラップ過ぎてわざと引っかかりにいくぐらいデストラップがネタになっている。 -
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PL同士は初対面だけど秘匿でPC同士の過去が濃密に設定されていたり、そもそもシナリオで事前にPCの生まれから性格、今やっている仕事に対する感情まで指定されている場合、もはや「そのPCでないと参加する意味がない」レベルのものは、導入だろうが終盤だろうがデストラップを仕掛けるのはあまりにも意地が悪いなと感じる。
個々の物語を踏んでほしいのに途中退場させるのはズレてない?という。 -