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  • スレ主(jqYQSu)3月18日
    聞いてみたいことがあります。
    ここでは虚無HOを以下のように定義します。

    そのHOを握った人がこのセッション参加したくなかったなと思ったり、セッションは楽しかったけどこのHOの存在するこのシナリオはつまらないなと思うHO。
    そうなる可能性が高いHO達。

    ここではこれ以上の虚無HOの具体的な条件は語りません。HOを握った人と、答えを書き込む人が虚無HOだと思ったら虚無とします。

    その前提で、自分以外の誰かが虚無HOを握って不満そうな時、どうやったら不満を軽減できると思いますか? 
    PL視点でも、GM視点でも、経験があってもなくても構いません。
    可能ならば、その状況で楽しいセッションにする方法についても、経験や考えがある方は語ってください。
  • AMm6dl3月19日
    返信先: @jqYQSuさん PC同士で積極的に交流して会話する機会を作ると、シナリオやHOに少し不満点があっても結果的に楽しいセッションだったと言いやすい気がしますね
  • DCgu8a3月19日
    さっさと秘匿をフルオープンにして秘匿シナリオではなく、普通の協力シナリオにする。
    その上でPL同士話し合いながら各々の目的達成のために動けばある程度軽減はできると思う。

    GMで虚無だと思うなら、事前に注意喚起かバランス改善をしたらいい。
    始まってから不満そうなことに気付いたのなら、何が不満か聞いて臨機応変に対応するしかない。
  • 14QicA3月19日
    虚無HOが自分以外にいるなと思った時

    ・自分の秘匿を理由を付けてそのPCに打ち明けて自分の目標に巻き込む
    …動きを起こすための情報とやることが無いのが虚無の原因だと思うので仲間のためにという理由で動ける切っ掛けを共有する
    設定が互いに無関係過ぎて相手が乗ってこないとどうしようも無いですが…

    ・戦闘の強制役割分担由来の虚無
    …毎ターン同じことをしないと全員に負担が掛かる、拘束されっぱなしで何も出来ないみたいな感じなら声掛けRPをして反応を引き出す

    自分が虚無HOだった時にこうしてもらえたらいいのにと思った対応だとこんな感じです
    実際は誰も気づかないし虚無側から手が空いてるから協力を呼びかけても秘匿なんで!という感じで手を振り払われがち…
  • ese8IW3月20日
    シナリオの根幹に重要な秘匿だと判断したらすぐに秘匿開示する
    (するとだいたいは他の人もオープンしてくれる)
    虚無も物語に参戦できるようにする