• z4ZXWT3月18日
    返信先: @ZPHblnさん TRPGが普及するに従ってHO番号が主役脇役の関係性を表すみたいな意味合いを持ったが故に起こる問題だと思います。
    平成初期のHOは最初プレイヤー番号とか呼ばれていて、番号の違いよって発生する個別イベントがあるわけでもなく、異なる導入で遊ぶようなものでした。また、プレイヤー番号によって個別イベントが発生する場合は事前に個別イベントがあるとPLに周知するよう本文に書いてありました。個別イベントもサブイベント程度なので本編に大きな影響がありませんでした。
    令和に向かうにあたってプレイヤー番号がHOと呼ばれ、HO1の1が主役っぽい響きがあるから主役らしいイベントを追加してHOの役割を分割した。
    また、秘匿HOでいわゆる自由枠となっていたHOがプレイヤーから見てどれかわからなくなり、主役HOを狙っていたのにシナリオを進めていくと自由枠だと分かる。だが、自由枠としての用意がPLにないから虚無HOを握ったと困ってしまう。

    HOに主役脇役の役割を持たせるならプレロードキャラクターにして作者がシナリオの展開を整備するのも解決案だし。
    KPが事前に主役、脇役、自由枠HOをプレイヤーに教えるのも解決案だし。
    HOに主役脇役の役割まで持たせずに、個別導入で使うフレーバーぐらいに済ませて遊ぶのも解決案かな。
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