• APxqno3月18日
    返信先: @ZPHblnさん 私見。虚無HOと言われがちだと思う要素又は自分で握って虚無だと感じたもの
    ・全員に個別の特殊能力を持たせているが、一人だけ見せ場があるかが出目や状況次第(他HOの失敗フォロー用の能力)。見せ場が潰れた場合、この能力意味あった?→自分いる意味あった?で虚無化しやすい。
    ・バランサーや特定HOが暴れたら制御する想定で置かれているHO。大体俯瞰でシナリオからの干渉が弱くされているため、シナリオからの見せ場等を期待してるPLが握ると事故る。他PCに絡むのが好きな人だとやりやすい場合もあるが、一人だけ担当NPCなし・他は担当NPC有りでそちらに感情向けまくりなどが重なると孤立しやすく虚無。
    ・自分の担当NPCだと思っていたら他HOのNPCだった。その上で自分には他に深く関わるNPCがいない。大半が終盤に他HOにNPCを持っていかれることになり、裏切られた気持ちになりやすい。

    ぱっと浮かんだのはこの辺りだけど、流行りの4PL以上の秘匿には大体このどれかは含まれてる気がする。
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