• I486kV3月18日
    返信先: @ZPHblnさん 定義の話だけど、虚無HOと言う単語でまとめちゃってるからまともな議論にならないのだと思う
    ・背景に絡んでいない→疎外感(他と熱量の差ができやすい)
    ・終わった時に何も残らない→徒労感(虚無という単語らしいのはこれだと思う)
    ・出番が少ない、出来ることがない→HO格差(格差がありすぎるといなくていいじゃん・NPCでよかったじゃんとなる)
    ・専属NPCがいない、別のHOのNPCだった→合コンのセッティングミス(KPPLがNPCに夢中になりすぎるとハブの人ができてしまう)
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  • I486kV3月18日
    返信先: @自分 ぺけでよく見かける虚無HOへのクソバイス「自分から行動しろ」がどの方向にも見当違いな気がしている
    HO格差・疎外感→やりすぎると別HOの役割を食う可能性がある、シナリオの想定外な処理が発生しKPを困らせる可能性がある
    徒労感→頑張ったところでシナリオの筋書きが決まっているので頑張れば頑張るほど無意味なことを積み重ねる
    NPC問題→別HOとトラブルになる可能性、NPCに夢中になりすぎるKPPL側にも問題がありひとりで解決できることじゃない

    秘匿やHOがないシナリオであれば正論になるけど、作者が決めた枠組みでPCを作ったのに作者自身が活かせないのなら必要ない存在なのではと思われてもしょうがない
    格差があったりNPCがいないだけで拗ねてセッションの空気を悪くするのはPLが悪いけど、このような役割を押し付けられてしんどいと思ってる人に努力・技量が足りていないと言うのは酷い話だと思う