• z4ZXWT3月19日
    返信先: @ZPHblnさん 結局、虚無HOっていうプレイヤーがつまらなく感じるHO問題は、別ゲームのマーダーミステリーでもハズレHO解決に製作者が取り組んでいる。
    マーダーミステリーのハズレHOってのは、例えばみんなでシリアスな○人事件の推理ゲームやってる中で一人だけ他プレイヤーに告白する目標を設定されるみたいなやつ。
    ○人事件と無関係な達成目標をやらされ、推理時間を無視して恋愛ロールプレイをしたり、メインミッションより本筋と関係性の薄いサブミッションの点数が高く、そっちをゲーム上優先する必要があるが大して面白くない。
    マーダーミステリーは一度しか同じシナリオで遊べず、ハズレHOを引いたプレイヤーがいた時は、忖度ない意見でつまらないと言われてしまうため、製作者はハズレHOが出ないように各プレイヤーが楽しめる目標を設定したり、GMがHO配布でマッチングミスが起きないようプレイヤーとヒアリングして遊んでいる。

    TRPGの秘匿HOも同様にネタバレを知る前の初回が楽しいゲームのため、マーダーミステリーと同じ注意点を意識せずに本編と関係性の薄い虚無HOを作者が作ると、つまらなく感じたプレイヤーが怒る。秘匿HOのマッチングミスがあっても事故になる。
    秘匿がなければラージナンバーつまり自由枠のHOって話で済む。だが、秘匿HOになるとゲームデザインがマーダーミステリーと似てくるため、秘匿情報が本編と無関係のものになるとゲームの中心に立たずプレイヤーがつまらなく感じてしまう。
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