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戦闘時に使うのは、反射速度強化とか直接攻撃(目眩し含めて)系かな……魔剣の前では魔術的な防御は一切効果を発揮しない、発揮しちゃうと月霊髄液の類いの術が便利かつ強すぎちゃうし
魔剣そのものに強化付与をするのも同様の理由(魔術の類いは効かない)で効果は出ない、あくまでも魔剣を手にした当人のみに魔術は効く……とか
あ、『ブレイド/イダタツヒコ先生』要素を出すなら、召喚した武器を人の形にするとか
依代(ホムンクルスとかてきとーに拐ってきたそこら辺の人とか)に埋め込むというか憑依させるのもアリだな……
魔術による隠蔽をしないで済むのと、魔剣を奪われにくい(自力で移動可能なので)
身体の一部(腕とか足とか)を武器に変えられるのは画的にも映えるし
自分に魔術の支援を入れながら戦うよりも戦略の幅が広がるのも強みだな……
デメリットの意思があって自由に動く=必ずしも自分に従うとは限らない
魔術で従わせようとしても、魔剣には魔術が効かないからあまりにも酷い扱いをすると、離反されたり、場合によってはズンバラリされたり……うん、これならバランスが取れるな… -
イメージは『風魔の小次郎/車田正美先生』と『ブレイド/イダタツヒコ先生』のちゃんぽん。
召喚した英霊のクラス次第で優劣が決まるなんていう、めんどくせぇクラス制廃止して、剣でブッた斬りあおうぜ!!
……なのでクラスはひとつ『ブレイド(魔剣とか妖刀とかにルビでブレイドって振ってる感じ)』のみ。
武器は剣や槍、斧など近接系のみ(投擲用ダガーや鎖ガマあたりがギリギリセーフのライン)
装備することでステが英霊並みに上がる。
相手から剣を奪って十本集めたやつの勝ち。
英霊召喚より手軽な反面、願望器に注ぐ魔力量が少ないので数で補ってる(十本の剣=参加者の数)
剣からビームは出ないけど、それ以外ならなんでもあり(影を斬ると本体にもダメージとか、斬った相手が抵抗に失敗した場合、魅了して操れるとか色々)
使い捨てのホムンクルスに持たせてもヨシ、本人が手にして前線に出るもヨシ!!
令呪無し、剣なので霊体化も無し(隠蔽魔術でごまかしてもいいけど、下手うつと他の参加者にバレて死ぬ)
魔術と剣術を駆使した近接戦闘が見たいという、完全に趣味の世界です。