-
-
- 読み込み中...
ゲームっていかに主人公とプレイヤーをシンクロさせるかが大事だと思うんだよ
無個性主人公にプレイヤーの価値観や好みを重ねたり固定主人公ならプレイヤーがなりきって合わせたりするでしょ?それを全否定するような演出が入るならゲームそのものを全否定してるとしか思えないんだけどなんで絶賛されてるの? -
-
-
- 読み込み中...
「これはゲーム(フィクション)じゃなくて現実なんだ」と言いたいなら尚更主人公=プレイヤーを徹底すべきだと思うよ -
-
-
- 読み込み中...
どんな主人公であれ操作する以上は「主人公=プレイヤー」であってほしいし、それを否定するならゲームである意味が無いと思う
あと「自分でプレイしてほしい」「初見プレイヤーの驚きを大事にしたい」って建前で隠してるけど、何も知らない人をみてニヤニヤしながら内緒話してるだけじゃないの?
私はネタバレ見ずにプレイして合わなかった時の残念さを味わうくらいならネタバレを見た上で好みに合った作品を買いたいよ -
-
-
- 読み込み中...
主人公≠プレイヤーを絶賛する声がデカいし百合嫌いだから主人公×ギャル先輩の二次も流れてるらしくて色々キツい
「話題に乗りたければとにかくゲームを買え」「ネタバレを踏む前に早く買ってプレイしろ」と勧める声は宗教臭いし「プレイした自分達だけがオチを知っている」という選民意識は陰謀論者っぽくて近寄り難い -
-
-
- 読み込み中...
確かにSNS調査はジャスミンが担当した方がストレス少なそうですね
私も主人公の天然はわわ具合がちょっと受け付けないです
子犬みたいに怯えながら健気に頑張ってますムーブがいかにも「主人公ちゃんに(以下略)」な人が好きそうな感じがします -
-
-
- 読み込み中...
思うんですが、女性オタクというか主に腐女子特有の潔癖さですよね。受けに自己投影しているわけではない、自分は関係ない、「欲望を投影して叶えている訳ではない」という姿勢に一種の美学を持ち合わせているのだと思います。
そういう姿勢を他人に見せようとする人は、どこかで欲望をフィクションに投影していると思います。自然とそうならない人というのはそんな選択肢がそもそもないので基本的に認識しておらず、アピールに至りません。彼女らはどこか自分の欲に潔癖で、かつそれをフィクション上で昇華させることに後ろめたさがある。
その上、仰るように大抵のゲームでは主人公=操作キャラに対し健全にプレイヤーが移入するもので(程度や方向性の差こそ個人やゲーム性によりけりですが)、だからこそやり甲斐と感動が生まれます。
つまり「ゲーム経験に乏しく、アニメ漫画などと同じ感覚で触っている人」がそれだけ多いという事なのでしょうね… -
-
-
- 読み込み中...
>受けに自己投影しているわけではない、自分は関係ない、「欲望を投影して叶えている訳ではない」という姿勢に一種の美学を持ち合わせているのだと思います。
自己投影を頑なに否定するのも他者の自己投影を悪く言うのもこの辺りのポリシーが関係してそうですね
壁になりたがるのも無機物なら責任を負わなくて済むと思っていそうな感じがします -
-
-
- 読み込み中...
>「ゲーム経験に乏しく、アニメ漫画などと同じ感覚で触っている」
こちらも分かるな〜と共感しました
ロールプレイを楽しむRPGや一人称視点がメインの乙女ゲーですら「主人公は固定のキャラ(または実況者)、自分は傍観者」という考えの人が増えました
ゲーム実況やなろう系の登場によってゲームプレイによる体験が薄れていってるんでしょうかね… -
なんか「こんな可愛い主人公ちゃんに自己投影なんて烏滸がましくてできない!」「プレイヤーは蚊帳の外でいい!壁になって見守らせて!」が口癖の人にはウケてそう