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システムとシナリオの相性もあるよね。
インセインだから秘匿を放棄するのも無理だしね。だから尚更PC同士寄り添いにくいのかなとも思う。
でもシナリオの描写的に -
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途中送信ごめん
シナリオの描写的にもここからどうしろと?となってしまったわ。 -
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インセインなのでそもそもPVP前提シナリオだってあるし、昨今はNPC>PCは問題視される(スレ主もそういうので動くPLはどうかと思ってる)けど、シナリオを無視するのも違うよな……と思ったりする。
秘匿の通りにキャラメイクしたのに反する行動推奨されたら困るよねって思う…… -
ネタバレ
自分はPC>NPCのスタンスで卓やってるけど、このシナリオだけは何度少年側やってもNPC取ってしまうな……と思う。シナリオのテーマが「すれ違い」で秘匿時点で相方PCに寄り添うのが難しくて、中学生時代は「それでも相方PCを大事にしよう」ができるが、流石に「火事に飛び込んででもカセットを守ってくれた、傍にいてくれた友人を火事お見舞いすら行かず捨てて、いつ帰ってくるか分からない相方PCをとる」って無理じゃないか……?人の心がない。
他陣だとGMが確認するまでもなく友人NPCでなく相方PCを即座に選んだPLがいたらしいんだけど、シナリオ側の秘匿はこうともとれるよね!と半ばねじ曲げた解釈して、とにかくPC>NPCで動いたらしい。
相方PC放置してNPC優先は論外だけど、ねじ曲げすぎるのはどうかと思うので、うちの自陣最強みたいなこと言ってた他陣に未だにモヤついている