• UWmoN65月15日
    火位魔帆(伏せ)の率直な感想意見教えてほしい
    自分は今後やるつもりはないからワンクッション挟んでのネタバレ大丈夫です
  • THKtnG5月15日
    長すぎず中身詰まってるし普通に楽しかったよ
    でも出目次第で自分要らないなってなるHOはあるから賛否別れてる印象あるね
  • XYPqIW5月15日
    さげ






    組織ものなので、PC同士での交流などを中心に楽しめるメンツなら普通に面白いと思います
    ただ3/4がいわゆる専属NPC持ちで、HO魔女だけ持ちNPCがいない(関与深めで信頼されてる相手はいるが、他HOの専属NPC枠)という偏りはあるので、NPCに沼って他PCを軽視するようなメンツが集まってしまうと該当HOが虚無になるというケースが散見されます
    魔女だけ出目次第で渡されている特殊能力が腐る可能性もあるのがまた悪さをしてる具合ですね…この辺りはKPが手を加えればカバー出来そうですが
  • 1s9Fx15月15日
    バレありさげ




















    HO狼で遊んだ事がある。
    よくも悪くもHOで出来る事や求められる役割がハッキリしていて、KPが事前にヒアリングやバランス調整をしておかないと事故りやすいと思った。
    界隈でよく聞く魔女の虚無HO問題なんかは顕著な例だと思っていて、物語から一歩引いたポジションで俯瞰して遊びたいPLには適役だろうけど、皆で協力したい·関係を築きたいタイプのPLとは相性が良くない。
    天使も作中で明確にヒロインポジに置かれるシーンがあるので、ヒロインポジ苦手な人は辛いと思う。けど恐らくネタバレにあたるので明かされないまま進んで、そこで事故を起こしたというパターンも見たことがある。
    ゲーム的な役割の面では狼の戦闘能力が条件緩い割に安定したDPSを出せてしまうので、鬼側の組み方によっては鬼の強みを食ってしまうという事故も起きる。
    上記はいずれもKPとPLの擦り合わせが上手く行けば防げるけど、調整甘くて事故が起きたって報告が多いシナリオだなと思う。
  • 1s9Fx15月15日
    返信先: @自分 追記さげ















    魔女の虚無HO問題でいうと能力が強力な分条件が厳しいから、結局能力を使って活躍する機会がほぼ無かったってなり得るのもゲーム的にバランスの悪いと感じる部分かな。
    対応NPCがいないって点で疎外感を感じやすい構造に対する不満や愚痴が多い印象があるけど、そもそもHO間のスキル的な格差も問題の一因だと思ってる。
  • 03BGFP5月15日
    さげ









    ストーリーと展開は悪くなかったと思うけど、HOで役割分担をしているわりにPCのバランスがあまりよくないと思う
    アングラ系のPCができるシナリオが流行るきっかけっぽいので、有名だし名作みたいに言われてるだけかなという印象
    HOがなくてへんにNPCとの絡みもない状態で、好きに作ってきたPCで遊ぶシナリオとして遊んだ方が楽しそう
  • yPGmkF5月16日
    ネタバレあり














    自分は狼で通過したけど魔女握りたかった方
    対応NPCに興味がないタイプだったしNPC云々よりストーリーに対して渡される秘匿設定との関わりの薄さの方が気になった

    魔女、鬼、天使はそもそも舞台になってる土地に秘匿で因縁があるのが明かされていくけど狼はぶっちゃけこの都市とまるで関係ないし因縁も悪魔が行方不明くらいでPC本人に後から増やされたりするものがないので秘匿シナリオなのに最初に渡されたのただの事前情報だったなと感じた
    別にシナリオは楽しく通過したが自分向きのHOではなかったのでシナリオに対する評価は普通って感じ
    向いてるHOを選ばないとシナリオ体験が微妙になる典型的なシナリオ
  • 3C22av5月16日
    さげ










    HO天使で途中の探索では情報共有されず自分は記憶が無くて何もわからず
    終盤拘束されて何も出来ずで卓中何もした覚えが無いですがボイセでさくさく遊べたせいかわりと楽しかったです
    テキセで秘匿処理だったらうんざりしてそう
  • noayah5月16日
    バレさげ










    シナリオ内容自体は悪くないけど、同卓PLに不満があって満足度は低かったので最終的なシナリオ評価は普通。
    NPC狂いの狼が終始ニコイチ!みたいに振る舞ってたけど、魔女も初期メンバーなんだよな…と気分が悪かった。NPCに狂うより先にまずはPCのことを仲間扱いしなよって感じ。
  • RuBzGX5月16日
    身内と仲良くやれたから楽しかったけど、後から他の感想見ると運が良かったのかもなと感じてる
    メンバーとHO両方の相性によって変わると思う
    当卓は各HO満足そうだった(自分は魔女)
  • aCFPw25月16日
    ばれさげ















    シナリオ自体は悪くない。可もなく不可もなく。
    NPCへの思い入れ、温度差がPL間で大きすぎると事故と虚無のもと(特に狼魔女)。KPのバランス調整が大事。
    あとこれに限らないが、アウトロー系シナリオの概要に書かれがちな「お互いの素性や過去に踏み込まない」というような文言は情報共有の面で消化不良感を生む原因になることもある。概要の文はあくまでフレーバーで情報共有は積極的にしてほしい旨を先に伝えておいてもいい。
  • JMEcj55月16日
    さげ







    HO相性かなぁ…。卓自体は楽しかったよ。
    自分天使で行ったしヒロインポジは嫌いじゃないけど、このHO他の人に渡した方が幸せだったのでは?とも思う。魔女は虚無だとよく言われるけど、逆にNPCとそこまで関わりを持ちたくない人向きだと思う。
    平均的に楽しいし、初心者が遊ぶのにはいいんじゃないかな。
    作者の過去作はドン引きだけど今の作者について思うことはないし、過去作にドン引きしてるからといってこのシナリオを楽しく遊んでる人を批判するのも違うなーとは思う。
  • AA42Ma5月16日
    ボイセ、魔女で楽しく通過
    魔女以外はNPCに思い入れられないときつい、自分は思い入れられない方なので奇跡的に合うHO貰えたと感じた
    HO配布に慎重になるべきシナリオの一つだが、逆に合うHOさえ貰えば楽しく遊べそう

    かっこいいPCをやろうと持っていくとHOごとの特殊能力が腐るケースあるから、未通過の知り合いに聞かれたときは「ゴキゲンに悪の組織のメンバーをやる」くらいの気持ちで行けと言っている(表現は暈し済み)
  • yw1bWe5月16日
    魔女で楽しく遊んだ
    NPC狂いで押しつけがましいKPに当たったり、向いていないHOを握ったり、他PLがNPC>PCだったり情報共有をまともにしなかったり、シナリオよりも人間単位でハズレを引くとシナリオ体験が大きく損なわれるだろうなと思う
  • g33xcU5月16日
    立場としては魔女やりたかった狼PLだけど、シナリオ自体は楽しかった。
    HOごとに役割分担がはっきりしてるから、多少ネタバレになったとしても事前のヒアリングをしっかりする事、他HOを食うような設定とか技能振りを許可しない事が大事だと思う。
    このシナリオに限った話では無いけど、好きな傾向が分かっている親しい人達で回った方がいい。
  • スレ主(UWmoN6)5月16日
    たくさんの返信ありがとうございました
    ここで〆ますね