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タロットのみ通過です。
大前提として自分は最初からストーリーはほぼ無いと通過者から聞いていたので、その面で全く期待してなかったから、ハードルは低いです。
CoC的な楽しみを全く求めてませんでした。自分は原作があるソシャゲが好きで、シリアスな原作とは違う面を見せてくれるお祭り的な遊び方も好む方です。また、色んなキャラクターを見るのが好きです。そのため、ソシャゲをやってる感覚で知っている探索者の違う一面を見れる面白さ、知らない探索者でもたくさんのPCを見れる楽しさ、ロストしてても動かせるので愛着を持っていた探索者で遊べる手軽さ、一人一人必殺技のようなものがあるワクワクさ、それらが楽しかったです。ロストしてもその過程が楽しかったので……
ただストーリーが薄味と事前に知らなかったら多分がっかりしてた気がします。 -
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挙げられてるシナリオが人気なのは大人数PLだからだと思いますよ
シナリオの中身は重要じゃなくてたくさんの人と遊べる、知り合える、ワイワイできる所が人気な理由ですかね -
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どれも生還者は出るので、生還することをダイスで目指すこともできるし、死が確定した上でのRPが出来るとか特殊なRPの楽しみ方はあるのかなと思う。
大多数はストーリーの無いキャラの絡み萌えやうちよそお見合い会場だからが理由そう -
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ボドゲ合宿や文化祭のような感じです。
自分たちで設定や人間関係を作るのでシナリオの薄さは関係ありません。
自分やその周辺が元々創作活動をする人間の集まりだからというのもあるかもしれません。 -
大人数タロット、その花札版、女学校花大人数など「生還が目的ではなさそう、かつストーリーも薄味」のシナリオが好きな人はどんなところが好きですか?
よく聞くのはストーリーが薄味だからこそキャラクター同士の絡みに萌えたというものですが、たとえロストしてもそのシナリオ一本の中で綺麗に終わった、みたいな感覚なんでしょうか?
自分はCoCであれば「生還すること」が前提で、それを捨てるなら「ダイスゲームらしさがある(例に挙げたタロットシのような単調なダイスのみではない、ストーリーに関わり、乱数ならではの楽しさがある)」ことが面白いなと感じるので、よく狂ってる人はどこに面白みを感じているのか気になります。