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TRPG学級会ったー
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tuW3r65月27日非線形シナリオに関する意見 -
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PLするのもGMするのも非線形のほうが好き。
システムによってはある程度流れが必要なこともあるけど、(シーン制とか)
シナリオに用意された流れよりもPLがやりたいことをGMは優先すべきだよな、それがTRPGだよな、と思ってGMしてる。流れに従うなら電源ゲームでいいはずなので。
とはいえ、自分でシナリオを書くときは回す人が困らないように…って色々書いちゃうし、PLのときもGMが困らないように…ってシナリオの流れを推測した動きをしてしまうので、ダブスタだなあと思う -
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返事ありがとう、気持ちわかる
逆に線形はPLにやりたいことを制限しなきゃいけないことが多くて、ディスコ鯖から下ろしたりもした
GMが困らないように動くのもあるあるだ
こういう積み重ねが界隈の積み重ね呼んでるかも -
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非線形シナリオはいわゆるGMがプレイヤーの提案を反映して遊べる自由度の高さがあって楽しい。だが、GMがある程度プレイヤーの動き方を予想してチャートを組んでおかないとセッションがグダグダになるので初心者GMには難しい。
また、プレイヤーも非線形シナリオでの遊び方に慣れてないと進め方がわからずGMの指示待ち人間になるので、しっかりとGMが初心者をフォローする必要もある。 -
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個人的には「PLの提案で遊びを入れる余裕のある線形シナリオ」くらいが1番回しやすい。
非線形シナリオはかなりGMPLに信頼がある上で感覚の合う面子じゃないと全員が面白かったと言えるセッションにするの厳しいなと思うし、自分はそう出来る自信が無い。 -
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まとめてくれた人の画像を見て「どちらかというと非線形より」「どちらかというと線形(直線)より」もありうるんだなーと思った
非線形、サンドボックスよりが好きだけどチェックポイントや結末の補助は欲しい派
探索順序は自由、条件を満たしたらイベントが起きてクライマックス処理くらいのシナリオが一番回しやすい
初心者は線形(直線)かつクローズドから慣れていくのが良いというのは昔から変わらないね -