• cGvF6S5月28日
    返信先: @tuW3r6さん PLするのもGMするのも非線形のほうが好き。
    システムによってはある程度流れが必要なこともあるけど、(シーン制とか)
    シナリオに用意された流れよりもPLがやりたいことをGMは優先すべきだよな、それがTRPGだよな、と思ってGMしてる。流れに従うなら電源ゲームでいいはずなので。

    とはいえ、自分でシナリオを書くときは回す人が困らないように…って色々書いちゃうし、PLのときもGMが困らないように…ってシナリオの流れを推測した動きをしてしまうので、ダブスタだなあと思う
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(tuW3r6)5月28日
    返信先: @cGvF6Sさん 返事ありがとう、気持ちわかる
    逆に線形はPLにやりたいことを制限しなきゃいけないことが多くて、ディスコ鯖から下ろしたりもした

    GMが困らないように動くのもあるあるだ
    こういう積み重ねが界隈の積み重ね呼んでるかも