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あくまでお気持ちでしかないので、該当する方を悪いとは思いません。私個人の感想としては気に食わない、になってしまいます。 -
書いてるシステムがC0Cの為、それに関してのみ記します。本当にお気持ちでしかありません。
いわゆるクラシカルシナリオのようなどんなPCでもいけるようなシナリオでしたら気にならないです。自由度が高く、影響を受けにくい、自分で試行する部分が多くある。
ただ、秘匿がある or なにかシナリオからキャラメイクに関して指定がある or シナリオの世界観が独特 or 制服がある、こういった条件のシナリオの探索者に関してはオリジナルと明記されると少しムッとします。明らかにインスピレーションを受けているからです。そのシナリオに行かなければ生まれなかったキャラクターです。
もちろん、TRPGに限らず、どんなオリジナル創作もある程度、既存作品からインスピレーションは受けるものです。それは違いありません。
ただそもそもの始まりが違います。普通のインスピレーションを受けた作品はオリジナルを物を作りたい、生み出したいという気持ちから始まり、様々な作品を読み、このようなものを作りたい!という熱意、リスペクトから生まれます。これは一時即売会の「自己表現の場」「創作の刺激」に即していると思います。(※個人の感想です)
ただ、TRPGは元々そのシナリオで遊ぼうと思って作ったキャラクターです。ゲームを楽しもうという気持ちからきていて、゙何か新しいものと生み出したい゙という気持ちからではないです。そのゲームのために作りだされたキャラです。
ここが私個人として、お気持ちにあたる部分です。わざと刺激的な言葉を使うなら、ゲームを遊びたいという思いから出来て、そのゲームからたまたま生み出された存在をそのまま、゙オリジナル゙として発表することに、創作者としての矜持は無いのか、と思います。熱い思いを感じ得ません。自分から何かを生み出そうという創作者としての熱意や、元作品へのリスペクトに欠ける行為だと思っています。元作品の知名度だけを借りて、SNSなどでは探索者として表記し、即売会ではオリジナルとして売る。この矛盾が許せません。これが二次創作などが許されている場での発表でしたら、個人的には気にしません。元作品が好きだという思いも感じ得るからです。
またその探索者を元に新たなキャラを作り出すのも気にしません。