• MPIwKJ5月30日
    宿屋童話 さげ


















    HO1だけが楽しいシナリオでした。

    シナリオ後に狂ってるのもKPしてるのもHO1だけ。
    ゲスト陣営は全員相方キャストに頑張って感情を向けて、相手をよちよちちやほやしないといけないの可哀想。
    それだけならまだしも、相手には全員相方PCよりも濃い時間を過ごす専用NPCがいて、なんでわざわざここに感情を向けないといけないの?

    こちらはHOとして指定された役割をこなすだけ。
    感情の強要される側のしんどさを実感しました。


    HO5としては真剣に子供を探している中、HO1秘匿でNPCに抱きしめられたり添い寝されたりするシーンがあって、自分にだけ優しい殺人鬼はそりゃ狂いますよね(笑)
    NPC劇場の舞台装置でしかありませんでした。

    60時間かけて得たのが「他人の物語の通行人」っていう経験だったの、なかなか貴重でした。行かなきゃよかった。

    HO1通過で狂ってる人も、このシナリオをKPしてる人も、正直関わりたくない。
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  • Is5iuY5月31日
    あの人のシナリオって基本自分の書いた最強の小説の役を演じることを強要されるから自由度無い
    実際HO1ヨイショは凄いと思うし他のHOってただの舞台装置でしかないから60hもやってこれ?になっちゃうよね
    お疲れ様…
  • a8qlSA5月31日
    5、優遇寄りとは言われるけど自分で「健気な母」に酔えないときついなと思う。ケア役に徹さざるを得ないし、両親だからまあ当然なんだけど自分だけのNPCも存在しないしな。
  • スレ主(MPIwKJ)5月31日
    返信先: @a8qlSAさん HOとしては見せ場も多く、むしろ他HOの見せ場になるであろう場面も食っていおり、
    また、そもそもHO1の物語なので、追従するHO5は必然的に目立つことになり、HOの中では優遇よりではあるかと思います

    ただ体験としては、最初制約のせい&HO1の敵対する内容のHOによりまともに話すこともできず、最後お膳立てされたようにこちらを選ぶ理由だけ提示されて、PCである意味はありませんね…

    本当に仰る通りで、HO1に対して全てを飲み込みケアするだけの存在理由しかないので、自分の役割自体を相手の反応に関わらず楽しめる人でないと辛いと思います
  • スレ主(MPIwKJ)5月31日
    返信先: @Is5iuYさん ありがとうございます
    60hもかかっているということもあり、KPにも同卓者にも不満を漏らすことができずずっとモヤモヤしていたので、共感していただいて少し気持ちが晴れました

    他のHOも舞台装置でしかないというのも本当にそうで、シナリオから求められてるPCのイメージが狭すぎるので、よほどそのイメージ通りのPCをやりたいPLでないと辛いと思います
    TRPGである意味がないですね……

    その割に序盤は内容のない探索を強いられ、自由度があるように見せかけているのがより悪質だと思いました

    もうこの作者のシナリオは行かないことにします