• PNlWUQ6月9日
    返信先: @MAStLnさん COCのトレンドで言うと昭和から変化して今の日本公式シナリオではワンセッションでパーティ全滅させずにギミック利用して生還してもらうタイプが主流だし。海外のケイオシアム社公式も昔の全滅コズミックホラー時代からゲームバランス調整して、ワンセッションで神話生物と遭遇しても戦闘して撃退するなど生還可能なものが増えた。
    一方でサンディーやポールなどの大御所がポストアポカリプス風味の全滅シナリオを作っていたりするが、それはトーン説明などでKPへ説明している。

    同人タロットに関しては、マップ付きほぼ戦闘オンリーの二桁プレイヤー、一回のセッションで終わらず、何十時間と複数回セッションに分けて、さらには人数多すぎてボイセでは人の区別がつかなくなるからテキセでしか遊べないような特殊なもの。
    D&Dやソードワールドなどの亜流戦闘シナリオみたいになっているものに対し、これだけのコストかけてパーティ全滅エンドだとプレイヤーの満足感が満たせないので改変して生還エンドきしたがるのもわかる。
    D&Dの高レベル帯戦闘した後に、ムービーシーンからの不意打ちでドラゴンに襲われて全滅しましたエンドとか、なんだそれってなるじゃん。
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