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TRPG学級会ったー
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W5VB5B
6月11日
返信先:
@r1.dr8
さん
採用していて困ることが全くないっていうなら好きにすればいいけど、素人が勝手に作り上げたハウスルールで悩んでるのは意味不明かな……そもそも存在しないルールをやめればいいだけの話では。
・クリティカルやファンブルの処理をしきれない。
→ルルブ通り1%区間にすれば処理回数が減る。C/F回数を自慢したいから5%区間にしたいっていうなら自業自得だから知らないけど。
・振り直しさせたい、成功させたい判定がある。
→ちゃんとした公式ルールで振り直しや出目操作できるバージョンがあるよ。
・クリチケ前提のバランスのシナリオを回すから。
→そのシナリオのバランス感覚がおかしいのでは。そもそもクリチケが『このシステムを作ったプロのゲームデザイナーが取り入れていないルールである』っていう事実を一回よく考えてみた方がいい。
返信の受付は終了いたしました。
・クリティカルやファンブルの処理をしきれない。
→ルルブ通り1%区間にすれば処理回数が減る。C/F回数を自慢したいから5%区間にしたいっていうなら自業自得だから知らないけど。
・振り直しさせたい、成功させたい判定がある。
→ちゃんとした公式ルールで振り直しや出目操作できるバージョンがあるよ。
・クリチケ前提のバランスのシナリオを回すから。
→そのシナリオのバランス感覚がおかしいのでは。そもそもクリチケが『このシステムを作ったプロのゲームデザイナーが取り入れていないルールである』っていう事実を一回よく考えてみた方がいい。