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TRPG学級会ったー
読み込み中...
YjUeXL
6月11日
返信先:
@r1.dr8
さん
CoC6版同人シナリオを積極的に遊ぶグループでよく採用されてる印象があるから、そういう背景を踏まえて考えるんだけど、「CoCというゲームシステム」よりも「CoC6版同人シナリオのストーリー体験への保障」として相性がいいハウスルールだなと思う。
自分がKPするときはそんなにクリファン処理に悩まないからなくても構わないけど、クリチケという保険があったほうがPLが安心してストーリー体験に専念できているなと思う。ので、自分の卓では「クリチケありなし」を毎回PLに選んでもらっている。
クリチケの効果はシナリオの難易度バランスをみて、あまりにも強すぎないようにバランス調整した状態で最初に決めている。その場でクリチケ消費でPLに都合のいいことが起こりすぎるとそれはそれで興ざめなので。
ファンブルチケットは採用していない。TRPGはマスターとPLのパワーバランスが均等じゃない分、処理はPL有利くらいでちょうどいいと思っているので。
要はどういう遊び方のセッションをするのか、というマスタリングとプレイングのすり合わせが大事だと思う。
返信の受付は終了いたしました。
自分がKPするときはそんなにクリファン処理に悩まないからなくても構わないけど、クリチケという保険があったほうがPLが安心してストーリー体験に専念できているなと思う。ので、自分の卓では「クリチケありなし」を毎回PLに選んでもらっている。
クリチケの効果はシナリオの難易度バランスをみて、あまりにも強すぎないようにバランス調整した状態で最初に決めている。その場でクリチケ消費でPLに都合のいいことが起こりすぎるとそれはそれで興ざめなので。
ファンブルチケットは採用していない。TRPGはマスターとPLのパワーバランスが均等じゃない分、処理はPL有利くらいでちょうどいいと思っているので。
要はどういう遊び方のセッションをするのか、というマスタリングとプレイングのすり合わせが大事だと思う。